こういうやり方もあったんだ、と感心した美術展だった。
東京国立博物館平成館の特別企画展は、日本美術史上に燦然と輝く巨匠たちの作品対決である。
て夫々の関係は同時代の好敵手、師匠と弟子、先駆者と後継者といった関係である。
双方の違いを際立たせた説明板が面白くて分かり易く、知ったかぶりをするために、会期終了後捨てるなら頂戴したいほどである。
もちろん作品ごとの説明も良かった。
永徳対等伯。等伯肝心の「松林図屏風」が出ておらず、豪快な永徳の圧勝。ただ、等伯の邪魔をし、その心労で死んだ永徳の作風は、重過ぎてあまり好きではない。
芦雪の極端に変形強調した水墨「虎図襖」がまさに圧倒的で、彩色、上出来の「猛虎図屏風」も敵わない。応挙対芦雪は芦雪の勝ち。主催者はえこ贔屓が過ぎる。
だが応挙の「保津川図屏風」は不思議な魅力があり、結局引き分けか。
雪舟対雪村。雪舟のえぐい達磨像「慧可断臂図」で完勝。
雪舟「秋冬山水図」の実物が、小さいのには驚いた。
各1点しか展示していない「十便十宜帖」では大雅対蕪村は互角だが、大好きな蕪村の「新緑杜鵑図」が出ていたので蕪村。ほのぼのとたっぷり水気を含んだ蕪村っていいなぁ。川端康成が原稿料前借して十便十宜帖を買ったのは無理も無い。
円空対木喰。木喰の丸まっちい「自身像」が誠に愛らしく、木喰が断然いい。
較べて観ると、円空は全体に愛嬌が無くソンをしている。
若冲対蕭白は両方とも嫌い。ま、若冲なら貰ってやろうじゃないか。
蕭白の過激過剰奇天烈な作品は、よくも依頼者に納品出来たもの。蕭白の屏風の前で昼寝したら、きっとうなされるだろう。悪夢。技術は最高なんだろうが。
宗達対光琳。宗達の「蔦の細道図屏風」が瀟洒。これなら洋風建築にもピッタリ納まる現代風。烏丸光広の讃はわざと傾けて洒落ている。わが猫額亭に欲しいが大き過ぎて置き場が無い。
「風神雷神図屏風」は二人とも出ていなかった。
鉄斎対大観は「富士山図屏風」の鉄斎の勝ち。特に左の山頂俯瞰図には力が漲る。
大観作「雲中富士図屏風」は銘柄品だから展示出来るんで、仮に森男が全く同じ作品を持っていったら、門前払いを食らわされるだろう。
運慶対快慶はそういわれればなるほど。
長次郎対光悦、仁清対乾山、歌麿対写楽等は作品が小ぶりで、特に陶芸作品になると、黒山の人だかりで肝心の作品は見えやしない。
双眼鏡持参の高嶺者がいたが、潜望鏡も必要かもしれないね。
要は、博物館はもっと見せ方に知恵を絞って下さい。
芦雪「虎図襖」
主催者の朝日新聞が大量に招待券をばら撒き、森男と一緒の名山さんとはその恩恵に預かったのだが、撒き方に工夫が欲しい。
硝子ケースをべとべとの手で触りまくる女、関係の無いお喋りに夢中なおばさんたちには水族館の招待券でも上げればいい。
そうはいってもこの展覧会は、特別行政法人化の成果かもしれない。
ご苦労さまでした。
◎今回は平成館しか入らなかったけれど、
本館、表慶館、法隆寺宝物館、東洋館など充実し、広大だ。涼しいし、食堂もある。
一日歩けば目と足が鍛えられるカルチャーリゾート。