質問する力は、言い換えると相手を大切にする力とも言える。
よく子どもたちに短いスピーチをさせたり、質問に対して自分の考えを発表させたりする。
そのときに、周りで聞いている子はその内容を正確に聞き取り、次に繋げなくてはならない。
そのことによって複線型の話し合いが成立する。
とは言うものの、なにか視点がないとなかなか質問しづらいことも事実である。
そこでこんな風に、コツを伝える。
き・く・こ・よ・ね
これは発表された内容に対して質問する観点である。
き…きっかけ
く…苦労したこと
こ…困ったこと
よ…喜んだこと
ね…今後の願い
機械的ではあるが、何も思いつかない子にとっては足がかりにはなると思う。
saitani
よく子どもたちに短いスピーチをさせたり、質問に対して自分の考えを発表させたりする。
そのときに、周りで聞いている子はその内容を正確に聞き取り、次に繋げなくてはならない。
そのことによって複線型の話し合いが成立する。
とは言うものの、なにか視点がないとなかなか質問しづらいことも事実である。
そこでこんな風に、コツを伝える。
き・く・こ・よ・ね
これは発表された内容に対して質問する観点である。
き…きっかけ
く…苦労したこと
こ…困ったこと
よ…喜んだこと
ね…今後の願い
機械的ではあるが、何も思いつかない子にとっては足がかりにはなると思う。
saitani