飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」「万里一空」「雲外蒼天」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

質問する力

2020年09月10日 17時59分21秒 | 授業論
質問する力は、言い換えると相手を大切にする力とも言える。
よく子どもたちに短いスピーチをさせたり、質問に対して自分の考えを発表させたりする。
そのときに、周りで聞いている子はその内容を正確に聞き取り、次に繋げなくてはならない。
そのことによって複線型の話し合いが成立する。

とは言うものの、なにか視点がないとなかなか質問しづらいことも事実である。
そこでこんな風に、コツを伝える。

き・く・こ・よ・ね

これは発表された内容に対して質問する観点である。

き…きっかけ
く…苦労したこと
こ…困ったこと
よ…喜んだこと
ね…今後の願い

機械的ではあるが、何も思いつかない子にとっては足がかりにはなると思う。

saitani
この記事についてブログを書く
« 不可能を可能に | トップ | 勇気づけ »

授業論」カテゴリの最新記事