飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

知者は惑わず

2013年09月16日 12時18分23秒 | 教育論
台風18号が日本列島を縦断している。
関西地方は大きな被害が出ている。
自然の脅威を改めて感じる。

論語の有名な言葉に次のようなものがある。
だれでも一度は聞いたことのある言葉だ。

「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」
論語 孔子

この言葉の意味は、次のようである。

知者は知識を多く持っている人をさす。
知識が有ることはそれは素晴らしいことだが、それが実践や行動に結びつかないのでは意味がない。
これは吉田松陰も言っている。
大切なことは、学びを世のため人のために活かすことができるかどうかである。
その時に忘れてはいけないのが、思いやりである。
自分が正しいと思ったことは勇気を持って行う。
しかし、そこに思いやりの心がなければひとりよがりになり、人々の理解は得られない。

常に心に止めておきたい言葉である。

saitani
この記事についてブログを書く
« 箴言 | トップ | 箴言 »

教育論」カテゴリの最新記事