「何か質問はありますか?」
教師は授業中に子どもたちに問う。
そこで質問する子はまれである。
研修会でも質問はと問われて質問することはそう多くはない。
そんなときにこんな話を子どもたちにすると有効かもしれない。
なぜ質問することが有益なのか。
質問は自分がわからないことがわかるようになったり、意味がより深くわかるようにするためにするように思いがちだ。
しかし、質問をすることによって、メリットを受けるのは本人はもちろん周りの人間でもある。
質問をする人は偉いと言うことを説明する。
1 はじめに質問する人は偉い
なぜなら、次の人が聞きやすくなるから
2 馬鹿な質問をする人は偉い
なぜなら、質問の内容のハードルを下げるから
3 関係ない質問をする人は偉い
なぜなら、話が広がるから
こんな風に話すと少しは質問するようになるかな。
saitani
教師は授業中に子どもたちに問う。
そこで質問する子はまれである。
研修会でも質問はと問われて質問することはそう多くはない。
そんなときにこんな話を子どもたちにすると有効かもしれない。
なぜ質問することが有益なのか。
質問は自分がわからないことがわかるようになったり、意味がより深くわかるようにするためにするように思いがちだ。
しかし、質問をすることによって、メリットを受けるのは本人はもちろん周りの人間でもある。
質問をする人は偉いと言うことを説明する。
1 はじめに質問する人は偉い
なぜなら、次の人が聞きやすくなるから
2 馬鹿な質問をする人は偉い
なぜなら、質問の内容のハードルを下げるから
3 関係ない質問をする人は偉い
なぜなら、話が広がるから
こんな風に話すと少しは質問するようになるかな。
saitani