1年生最初の国語の指導。
1年生の国語の教科書には文字がない。
もちろん文章もない。
この教科書の絵だけのページをどう指導するかということはただたんに1年生だけの問題ではなく全学年の国語指導に関わってくる問題だ。
1 (絵の中から特定のもの、動物などを指ささせる。)
この絵の中にいる魚を指さしなさい。
・この指示により、教科書を開かせ全員の準備を確認する。
2 この絵の中に何がありますか?(いますか?)
※「ありますか?」→物
※「いますか?」→生きもの・動物
(このあたりの区別もさせる)
・くま!
(述部まで言わせる)
「くまですと言ってみましょう」
・くまです。
「すごいね。くまがみつかり、ですまで言える。とても素晴らしい!」
3 では、この絵の中から◯◯が見つけたくまに指をおきます。
5数える間に見つけてください。
・すごいね。全員がみつけられました。
・すごいね。2秒でみつけられた。
4 (黒板にくまと書く)
では、みんなで読んでみましょう。
・くま!
5 (一つ見つけたら次にいかないで全員で確認しながら進める)
同じパターンで進める。
6 絵の中には何がありますか?(説明文的指導)
・木があります
・川があります。
6 どんなお話ですか?(物語文的指導)
・小学生のグループが散歩しているお話です。
7 季節はいつですか?
出てくる人は誰ですか?
場所はどこですか? (設定に関する発問)
☆いちばん大事なのは、絵から始まり、文字列が登場する。
その文字列で大切なのは、読めるということ。
すらすら読めるようになるまで、徹底的に読ませて、それから読解指導。
読めなければ指導にならない。
saitani
1年生の国語の教科書には文字がない。
もちろん文章もない。
この教科書の絵だけのページをどう指導するかということはただたんに1年生だけの問題ではなく全学年の国語指導に関わってくる問題だ。
1 (絵の中から特定のもの、動物などを指ささせる。)
この絵の中にいる魚を指さしなさい。
・この指示により、教科書を開かせ全員の準備を確認する。
2 この絵の中に何がありますか?(いますか?)
※「ありますか?」→物
※「いますか?」→生きもの・動物
(このあたりの区別もさせる)
・くま!
(述部まで言わせる)
「くまですと言ってみましょう」
・くまです。
「すごいね。くまがみつかり、ですまで言える。とても素晴らしい!」
3 では、この絵の中から◯◯が見つけたくまに指をおきます。
5数える間に見つけてください。
・すごいね。全員がみつけられました。
・すごいね。2秒でみつけられた。
4 (黒板にくまと書く)
では、みんなで読んでみましょう。
・くま!
5 (一つ見つけたら次にいかないで全員で確認しながら進める)
同じパターンで進める。
6 絵の中には何がありますか?(説明文的指導)
・木があります
・川があります。
6 どんなお話ですか?(物語文的指導)
・小学生のグループが散歩しているお話です。
7 季節はいつですか?
出てくる人は誰ですか?
場所はどこですか? (設定に関する発問)
☆いちばん大事なのは、絵から始まり、文字列が登場する。
その文字列で大切なのは、読めるということ。
すらすら読めるようになるまで、徹底的に読ませて、それから読解指導。
読めなければ指導にならない。
saitani