飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」「万里一空」「雲外蒼天」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

プログラミング教育の位置づけ

2019年04月29日 14時21分26秒 | 教育論
「小学校プログラミング教育の手引き(第二版)」(文部科学省)の「小学校段階のプログラミングに関する学習活動の分類」に6つのカテゴリーが示されている。

A 学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの
B 学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの
C 教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
D クラブ活動など、特定の児童を対象として、教育課程内実施するもの
E 学校を会場とするが、教育課程外のもの
F 学校外でのプログラミングの学習機会

この中でも特に重要なのは、ABCである。
なぜなら、教師が行う授業に直接関係してくる内容だからである。

saitani
この記事についてブログを書く
« フジイチ2019 | トップ | 令和元年5月1日(水) »

教育論」カテゴリの最新記事