飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

行き詰まったときにすること

2023年10月11日 13時41分02秒 | 人生論
行き詰まったときにすること

それは
変えることが出来ない物事と
かえることの出来る物事を
しっかり見極め分類すること
そして
変えることのできないことは
受け入れる覚悟をもつこと
変えることのできることは
今すぐ変える行動力を持つこと
すべてを変えることは出来ないかもしれないけど
でも
変えられることが必ずある



時々勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)

常にきれいにしておきなさい。
心も毎日、曇りを取り除き磨き続けることが大切の意。
心は毎日磨かなければ、やがて曇ってしまう。
だから、日々の生活も、塵や埃が溜まらないように、心の掃除を常に意識して、過ごさなければなりません。
小さな汚れは一瞬で簡単に落とすことができますが、後回しにしておくとどんどん溜まって汚れていく一方。
毎日こまめに払ったり、拭いたりして、常に美しくありたいですね。


親が子どもと一緒に過ごせる時間

親が子どもと一緒にいれる時間知ってますか?
産まれてから今まで一緒にいれる気がしたけど
実はママとわが子が過ごす時間は
約7年6ヶ月

パパが一緒に過ごす時間にいたっては
たったの約3年4ヶ月

小学校を卒業するまでには
55%を過ごし終えてしまう
楽しい時も
怒ってしまった時も
胸が一杯になった時も
悲しかった時も
たくさんの思い出がこの時間に詰まっている
短く
濃厚で
いとおしい
かけがえのない時間
大切に過ごしてね



明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)
大切なのはモノは手の中にすでにあるとう意味

私たちは幸せ、喜び、充実感は自己の外にあると思い込み、外へもとめます。
でも、本当は幸せ、喜びは自分の中、この手(掌)にあるのではないでしょうか。

自分には特別何も無いと落ち込む必要はありません。
どなたもこの自己の中に光り輝く存在、宝をもっているのです。

それを日々磨けばそれは自分の個性や能力になります。
過去でなく今からの環境を作り出していくのです。
1番磨かねばならないものは自分自身の心である。

saitani
この記事についてブログを書く
« 霧の中をいけば | トップ | 教育の目的 »

人生論」カテゴリの最新記事