飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

気にしたところで何になる?

2024年04月22日 05時30分00秒 | 人生論
「気にしたところで何になる?」

他人の言動が、自分に関わってくるとき、
ボクは、以前、相手の答えが返ってくるまで、気にしてばかりいた。
「どんな答えが返ってくるかな……」
「ボクの望むようになるかな……」
だけど、ある日
返答を待っていた相手から
答えが返ってきた後、
ふと、
こんなことを思った。
ボクが、あれこれ気をもんだりしたけれど、
気をもんだところで、その人の出す答えは、
変わっていただろうか……。
あれだけ。
神経をつかったのは、
一体何だったのだろう……。
それ以来、
ボクは、
相手の反応が気になるとき、
相手の意見が気になるなるとき、
自分に、こう言い聞かせることにしている。

気にしたところで何になる?

saitani


この記事についてブログを書く
« ノートを書くときに必要な技術 | トップ | 5年生 道徳科 「みんなとい... »

人生論」カテゴリの最新記事