れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

ようやく‟はばき脱ぎ”

2020年02月09日 23時08分05秒 | グルメ
晴ちゃんと数年前にドイツに下見旅行
(しっかりとした日程でドイツに旅行する前に
5日間という〝弾丸日程”でドイツの とソーセージを食べて
ドイツの空気を味わってこよう といった旅)をした後
本当に、ビックリするくらいあっという間の旅だったので
(だって、5日間のうち、半分の2.5日は移動だったんですもの・・・)
せめて、ドイツ料理を出すお店で〝はばき脱ぎ”をやろう と言いながら早数年。
 はばきを脱ぐ 「はばき」は、昔、旅をするときに
防寒、保護のために脛に巻いて歩きやすくした脚衣。
長旅から帰ってその脚絆をはずして楽になるというのがもともとの意味で
そこから生じ「無事に長旅から帰ったのでみんなで飲みましょう」って事で
旅のあとの反省会みたいなもののことを東北地方では【はばき脱ぎ】と言うのです。
なもんで、職場でも、ちょっと長い出張や研修を終えた人を囲んで
「はばき脱ぎ 」をするんざますよ

ようやく、念願かなって、晴ちゃんとの新年会も兼ねて、先日ドイツ料理を出すお店へ
まずは生ビール

ハートランド
なんだぁ~~~、ドイツ ぢゃないんだね・・・。
ちょっこし、コースを予約するときにミスっちゃったみたい。
でも、このハートランドも、十分おいしい
想像動物がキャラクター(?)になっている会社が製造している
ホップによるキレのある爽やかな香りと麦芽の香りが強く
ホップの苦味と麦芽の甘がのバランスが良いのが特徴。

続きましてサラダ

いろんな味が楽しめてボリュームあるサラダ。
おいら的には だったけど、外国人って、そもそもタコって食べるのか

来ました 来ました 生ハム

美味しくないわけがないよね

季節のアヒージョ

アヒージョって、熱々のところを食べないと、いくらオリーブオイルを使っていても
冷めてしまうと油切れが悪くなり、重たくなるから、熱々を。
ガーリックの香りが食欲をそそり、美味
でも、アヒージョって、そもそもスペイン料理ぢゃなかったけ
でも、美味しかったら、良しとします。

そして、ジャーマンポテト

ようやく、ドイツ料理らしい料理が出てきたけれど
これが、量が多いこと
2人で頑張って食べたけど、これを食べた後は、 も入らないくらい、満腹。
大食い選手権に出た後やわんこそば大会に参加した後って、こんな感じになるんじゃないかな・・・っていう満腹を体験しますた。

ようやく、お目当てのソーセージ

これ、これ
見た目以上にボーリューミーですた。

そしてピザで締め

後半はお腹にたまるメニュー
いつもは、“とことん”でいけるのに、この日は、もうこれ以上炭酸を入れるのは難しいと判断し、
ここからは (それでも、アルコール接種)
もおいしく、 もおいしく、お腹いっぱいいただきますた

でも、おいらは、もう少し、薄く伸ばしたお肉に衣をつけて揚げたカツレツのようなシュニッツェル
豚肉をローストしたシュヴァイネブラーテン
ドイツのハンバーグのような料理 フリカデレなんかが食べられば・・・なんて思っていたけれど
やっぱり、そういう料理は、飲み放題のコースではなく、ちゃんと一品一品注文するメニューにあるのか
ちゃんとドイツに行って食べなきゃダメって事みたい。
でも・・・2度目の“しっかりドイツ”はいつになることやら・・・・

帰りに歩いていると、お店の前にこんなものが・・・

サッカーに関するお店なのか
晴ちゃんとの新年会以後、その周辺を通っていないので、なんのお店だったかは、いまだに謎ざます。

次の「はばき」を脱ぐ会()は・・・・
おいら、‟嫁っ子”やら‟出稼ぎ”やら、いろんな草鞋があるけれど
毎日脱ぎ散らかしながら、夜な夜な‟ひとりはばき脱ぎ ”をしている感じだから
改めて・・・は当分ない気がする
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳祝い | トップ | いろんなことがあった1週間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事