れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

いろんなことがあった1週間ですた (゚Д゚;≡;゚д゚)

2020年02月12日 23時05分51秒 | 日記
先週1週間は、様々な出来事があった1週間。
その1つ、晴 の‟居久根(いぐね)” の伐採。
そもそも 居久根(いぐね)は台風、季節風、地方風などの風のエネルギーを低減させるために
屋敷の周囲や一方に設置された屋敷林
では、家の北側にあるんだけれど


あまりの巨木になってしまい、風のエネルギーを低減させる場所が屋根の上となり居久根の役割を果たしていないって事と
花粉症で苦しんでいる晴ちゃんの目と鼻の先にこんなに巨大な杉の木があるのは、あまりに可哀そうって事
そして、強風が吹いた後の杉の葉の掃除が大変って事で、今回の結論に至ったんざます。

本当に巨木で、家の反対側から見ると

印に、オトナがおります。

1日がかりで2人の樵さんが5本の杉の木を伐採。
スッキリしますた


切り株の大きい事


切ってくださった方が年輪を数えたら、ざっと150年
明治初期に、植えられた杉って事が判明しますた。
・・・って言う事は、明治初期には、晴 のご先祖様は、ここに住んでいたって事だよね。
この杉の木を切ったら、2階の廊下が、日中明るい事
遮光の役割もあった事を今更ながら、実感しますた

そして、先週は、晴ちゃんが を出荷している産直の生産者大会もあり、おいらが参加してきますた。
午前中は講演会

お昼過ぎからは、午前中に頭を使った分のエネルギーチャージ




当然、おいらは悔いの無いよう、エネルギーチャージ( 時々 )もしてきますた。
この間、生産者で構成される役員の方々の出し物や

(エアースコップ三味線

産直の職員の方々の出し物もあり

大いに、笑ってきますた。
それにしても、野菜や果実を出荷している生産者も役者ぞろいだけれど
職員の方々は、それを上回る役者が揃っており、おいら、惚れちゃいそう
そして、この日は、飲むエネルギーチャージだけでは物足りず
会場の外で販売していたものを購入。
アルコールの文字を見ると、何も考えずに寄って行ってしまうおいら

紙袋は立派な日本酒の会社ですが、購入したものは

顔や手からもアルコール摂取をして、ますます潤う事を目指します

この日は、アルコール摂取をしながら大いに笑い、かなりのエネルギーチャージですた。

そして、そして、週末は実家で、実家の愛娘とのお留守番。
と言うのも、繊細な実家の愛娘 は環境が変わるペットホテルでは
用意して行った餌も食べず、散歩しても用を足さずで、かなりの問題児。
以前、3泊以上預かるのはちょっと難しいと言われており、
実家の両親が2日間家を留守にするのに、ペットホテルがちょっと心配という事で、一緒にお留守番をする事に。
あまりやる事もない為、この2日間は、本を読んだり、本当にゆったりとした時間を過ごしますた。
家の中で、おいらがゆっくり過ごしていると、その間、愛娘はふて寝 

そして、散歩嫌いの愛娘を、 が見えなくなるまで抱きかかえて行き
(家が見えなくなった所で下すと、しぶしぶ自分で歩き始めます)
30分、愛娘と一緒にウォーキング。
散歩中は、ビックリするほど大人しく、‟散歩優等生”に見えたけど
家に着くと、庭で大はしゃぎ

内弁慶っぷりをまざまざと見せつけられた2日間ですた。

‟居久根(いぐね)” の伐採で、家の中に新たな明かりが差し込み
研修( 含む)で心もアルコール消毒し
その後、実家で愛娘とゆったりとした時間を過ごし
なんだかいつもの違う時間の流れでバタバタしながらも
結果、心身ともにリラックスした1週間ですた。

今週は、確定申告の準備をそろそろ始めないと
おいらのお尻にもようやく火が付き、先週の心の貯金を早くも使い切りそうざます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく‟はばき脱ぎ” | トップ | ベスト グラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事