れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

晴ちゃん、清水の舞台から飛び降りますた!!!

2023年06月20日 22時07分14秒 | 嫁っこ
ブドウや 等の果樹園において、
病害虫を防除する目的で、農薬を効率よく散布するために用いられる薬剤散布機のスピードスプレヤー。
農機具って毎日は使わないけれど、
無いと とてつもない労力(手作業)を要する為、農家にとっては必須アイテム。
(一番わかりやすいのは、田植え機やコンバインかな??
 無いとかなりの日数を要する田植えや稲刈りが、
 田植え機やコンバインがあると、1日で終了 となるんざます
でも、年間にして稼働日数は少ない割に、
お値段は目が飛び出るほどのお値段
農家でその必須アイテムの、スピードスプレヤー。
最近は、様々な物価高騰のあおりを例外なく受けており
営業の方より、値上げは必須との情報を得ていた晴ちゃん。
けれど、スーパーのお買い物と違い、かなりの高額のお買い物。
1年以上悩みながら、ここ数年は、晴 のスピードスプレヤーも年に2回は修理がある状況で、
騙し騙し、ご機嫌を取りながらの稼働。

でもね、これからどの位値上げになるかも分からず、
そろそろ限界の気配も醸し出している 晴 のスピードスプレヤー。

とうとう、晴ちゃん、清水の舞台から飛び降りますた
このスピードスプレヤー、お値段からすると、外国車の新車が買えるお値段。
なもんで、晴ちゃんとおいらは「フェラーリ」と言う愛称で、愛をこめて言っている農機具。
今までの「フェラーリ」は、下取りに出す事になり、
晴ちゃんが十数年の感謝を込めて、隅々まで磨き上げ


再婚相手を探す市場(下取り)へ




で、新しい晴 の「フェラーリ」は、今月初めに納車されたけれど、
保険の関係やらで、しばらくお休み頂き


先日から満を持して稼働


本日、2回目の出陣をしますた
晴ちゃん曰く、乗り心地も
何か不具合が起こるんぢゃ無いかという心配もnothingとのこと。

これから20年は、晴 で頑張ってもらわないと

そして、こんな大きな買い物。
これからは、物価高騰のあおりを受け、
今まで以上に節約生活に突入
「フェラーリ」の支払いが終了するまでの数年間
先ずは、衣類の補充は、敷地内のバナナの葉っぱで補うのも良いのでは、と話しとります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びライブを楽しんできますた ♪ | トップ | 次から次へと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッキーです。)
2023-06-22 11:53:38
素晴らしい新車おめでとうございます。
バナナの葉っぱを衣類に代用するのは、えっ 原住民族に教えていただかないと。笑
アフリカ旅行をおすすめいたしま〜す
返信する
Unknown (れみ嬢)
2023-06-22 20:22:36
タッキーさん、ありがとうござります
の一番の高級車です
アフリカの大自然、原住民族の方々の受け継がれている伝統、
かなり魅力的で、おいらは行きたいんですが、
晴ちゃんは “一人で行ってきて” と全く気乗りしない様子。
採寸もあるから、晴ちゃんにもついてきてもらわないと
と説得中です
返信する

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事