れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

晩生品種の収穫、目白押し!!

2023年11月07日 23時31分43秒 | 嫁っこ
先月下旬から晩生品種の収穫が始まり、シナノゴールド、星の金貨の他、
甘く、ここ数年で人気急上昇の ぐんま名月




程よい酸味があり、小振りで細長い スリムレッド



の収穫が終了しますた
このスリムレッド、皮も薄く、大きさ的にも皮ごと丸かじりに
(おいらは、大きな もペロッと丸かじりで完食するので、
 いつも晴ちゃんから、“ご飯が入らなくなるよ ” と言われとります

先週、色づきを良くするための作業、サンフジの葉摘み、そして先日玉回しがようやく終了し、
あと1週間程でサンフジの収穫も始まります



地域によっては、もう既にサンフジの収穫が始まり、産直にも並び始めているけれど、
では、少しでも密を入れたい&完熟 を目指し、
ギリギリまで収穫を待つんだけれど、
今年は夜温も高く、なかなか色づき、蜜入りが進まない
またしても、自然相手の神頼みの時期に入りますた

今年は9月末まで夏の様な気候で、
その後、わずかな “秋” の気配があったと思ったら、冬?? って思うフェイント。
11月に入った今も、朝はストーブが欲しい位の冷え込みなのに、
昼はTシャツでも良いくらいの汗ばむ陽気があったり、
人間も 達も、今年の気候に振り回されとります ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎヽ(;´・ω・)ノ゙
それは、街中の木々も同様らしく、
なかなか進まない紅葉と思ったら、一気に紅葉&落葉


屋さんにとっては、ほぼ無縁の “紅葉狩り”
おいらは、産直出荷や定期的な出稼ぎの道中、車窓から紅葉狩りをしているけれど、






今年は、あまり紅葉を観なかったような気がします
まだ気持ちが“秋” にならないうちに、カレンダー的には晩秋&初冬シーズン。
置いてきぼりとなった気持ちを11月に引き戻しつつ、
サンフジの収穫準備、おいらは発送準備に取りかかります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏のカブちゃん事業部 報告 | トップ | 4年ぶりの月見酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事