れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

2つの解禁日

2011年11月18日 22時10分30秒 | 料理
昨日は11月の第3木曜日、それは ボジョレー解禁日
といっても、おいら、今年も忘れとりますた
1週間くらい前までは
“ボジョレー解禁日は、仕事のヤマを2つクリアした日 ”と
覚えていたのだが、いざ仕事のヤマの中に入ってしまうと
そんなことは吹っ飛び、そのヤマを超えても、
またしても目前に迫った次のヤマ目指して、気持ちだけは前へ
晴ちゃんに“これから買い物行くよ、今日、何の日か知ってる ?”と言われ
思い出しますた。

一昨年は、『100年に1度のボジョレー 』と賑わったが、
購入を予定していた船便が、海賊船に襲われたらしく
未だ手元に届かず(と、晴ちゃんをなだめ)
昨年は、解禁日に忘れず購入、
そして、今年もどうにか解禁日に、いただくことができますた
お味は・・・・・まぁ~~~~こんなもんでしょう

そして、今年はおいらが忘れていたため、買い物したお店で 購入。

それにしても、「ワラサ」って何?
「サワラ」なら聞いたことがあるけど、“(ぶり)”って事はいずれはブリになる魚?
まさか、スーパーで「打ち間違い」なんて無いよね???
もし、ブリならかなりお得なお値段。
このくらいの刺身をスーパーで買ったらいったいいくらになるんだろう??
帰路 はもっぱら「ワラサ」の話題。

そして、晴ちゃんが腕を振るうことに。

目が合った瞬間、捌きたくなったとの事。
しかし、おいら晴ちゃんが魚を捌けるなんて聞いたことがなかった。
おいら   「晴ちゃん、魚捌けるの 知らなかったよぉぉ
晴ちゃん 「捌いた事、無いよ。やってみたいと思って・・・・。」
おいら 大丈夫ぅ~~~? 」

居間でテレビを見ていたおばあちゃんを
急遽、特別講師にお招きして 晴ちゃん初体験。
おいらは、横で見学  

おばあちゃんの半分叫び声の指導を受けつつ、
初めてにしては見事な捌きっぷり
お見事ですた

捌きのよさに自信がついたのか、
次回買い物に行ったときも、1匹で買ってきて欲しいと要望が出されたが
1週間に2回も3回も 1匹購入は、いろんな意味で大変。
せめて、1ヶ月に1回ぐらいにしてもらって・・・・と思っているが、
晴ちゃんの“自ら(←ここ重要です)台所で腕を振るう”も
いよいよ解禁となるか
これからが、楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れ目にはまぶしいご当地土産 | トップ | 最近のお寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事