長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

こんなん聴いてますけど~ そうだいラジオ事情

2012年01月20日 22時46分32秒 | すきなひとたち
 雨、降ったねぇ~!! どうもこんばんは、水もしたたるそうだいです。
 東京では雪が降っていたようなんですけど、千葉は大粒の雨ときどきみぞれ?みたいな感じだったでしょうか。まぁどっちにしろ寒かった寒かった!


 いや~、ついに届いてしまいました、「パソコン回収のための『エコゆうパック伝票』」が。
 これでいよいよ、10年以上連れ添ってきたこの「ウィンドウズMe 」搭載のデスクトップちゃんともお別れとなるわけでございます。確か、大学時代の2001年12月23日に購入したんでしたっけ。
 あの時は、デスクトップパソコンがそんなにデカいものだとも思ってなかったんでねぇ。ムリして自転車の荷台にズドンと乗っけて、1駅はなれたアパートまでひいていったんでしたっけ。「家に持っていく」という行為だったのに、なぜか頭の中で真逆の『ドナドナ』がリフレインで流れていたものです。あんなに重いものだったとは……

 パソコン会社さんのホームページの説明によると、回収までに1ヶ月以上はかかりそうな気配があったのですが、リサイクル費用の支払伝票と今回の伝票が意外と早く届いたので、結局は昨年末に申し込みをして1月中での回収ということになりました。思ったよりも早くてよかったよかった。

 最終的にはこの伝票をはっつけたデスクトップを近所の郵便局に運んでいってお別れということになりますので、ほんとうのさよならは来週月曜以降ですね。

 このMe ちゃんには本当にお世話になりましたよ……

 まぁ、ニコニコ動画とかgoogle MAP は観られないし、検索したページが開けないというのも日常茶飯事だったわけですが、今となってはすべてがいい思い出だわ。

 この『長岡京エイリアン』での、「ざっくりすぎるアイドルグループ史」最大の激戦「AKB48の章」の、あらかた打ち終わった段階での夜明けのフリーズ。あれ、きいたぜ……

 比較するのもおこがましいのですが、かの大作家・与謝野晶子は、自身の『源氏物語 全訳』が自宅の焼失によって残らず失われてしまったのちも、失意に暮れる暇も惜しんで敢然と再度の全訳に取り組み、あらためてそれを完成させたという。

 「不屈の精神をもってふたたび立ちあがること」のすばらしさを私に教えてくれたMe ちゃん。今まで本当にありがとう!


 とは言いつつも、私のふとんのわきにはかれこれ1ヶ月近く、起動を今か今かと待ちわびている新型ノートパソコンが……

 これでDVD が観られるようになる! ウッヒョヒョ~!!

 デスクトップへの哀惜の念もそっちのけで、「なっにかっらみっよおっかなぁ~☆」と、2年ちかくホコリをかぶっている自分のDVD 棚をニヤニヤしながら見つめている私。嗚呼、逃れようのないヒューマンビーイングのあさはかさよ。

 DVD といえば、私が観られない状況になっているあいだに、近所のレンタルショップがつぶれちゃったのよねぇ。でっかい大学が近くにあるから繁盛してないことはないと思ってたんですけど、そうでもなかったみたい。
 昨今はやっぱり、ツタヤみたいな大型チェーンでないと、かの業界も厳しいんでしょうか。いろいろ借りようと思ってたんで残念だなぁ。


《これだけは言っておきたいハプニング》
 あの、こんな内容をつづっていたので、「まさか、まさか……」とは思っていたのですが、ここまでの文章を打ち終えた段階で、やぁっぱりこのMe ちゃんがフリーズしました!!
 みなさん、やっぱり機械にも確実に「ゴースト(心)」というものは存在します。私は今回あらためて、「10年もつきあえばパソコンも多少は『つくも神』っぽくなってくる。」という事実を再認識しました。
 たかがパソコンと言わず、使っている以上は大切に気づかってふれあっていきましょうね!
 ……ここで最後の打ち直しをすることになろうとは……ごめんねごめんね~!!


 さて、そんなこんなで近々DVD も観られるしインターネット環境も良くなることとなった私なのですが、それでも依然として観られない状況になっているのがTV なんだなぁ。

 というか、私としましては、TV を「観られない」というよりは「観ない」という方向にますますかたむいていくようになりました。
 まぁ、大河ドラマとか、同じNHK で今やってる、私の大好きな小説家・辻村深月先生の原作ドラマ『本日は大安なり』とか、日本テレビの深夜ドラマ『数学女子学園』とか、うわさに聞いて観たくてしょうがないものもあるにはあるんですが、そのためにテレビジョンを1台買っちゃうのも、今さら、ねぇ。
 それに、最近のテレビは上に「ふくすけ人形」とか「マトリョーシカ」を置くスペースがないんでしょ? 情緒がないなぁ~。そんな殺風景なものはちょっといらないかな。

 パソコンが新しくなったのでTV チューナーを買うという選択肢もできましたが、まだまだNHK に受信料の支払いを申し込むことにはなりそうにありませんね。なんかおもしろい番組ってなぁ~い?

 あと、私がTV を観ない理由には「ひかれる番組が少ない」ということの他に、もっと大きなパーセンテージを占めるものとして、


ラジオが十二分におもしろい!!


 ということがあるんですよね。これはもう、言うまでもありません。

 私自身は、まず中学~高校時代に地元・山形で勉強がてらにラジオを聴いていた経験があったのですが、大学時代はほぼまるまる視聴せず。
 で、卒業付近に先輩がおもしろいおもしろいとおっしゃっていたTBS ラジオの人気番組『コサキン DE ワァ~オ!』を聴きはじめたあたりから熱がまたじょじょに復活してきて、2年前からの脱TV 生活によって人生最大のラジオ全盛時代が開幕してしまったというあんばいです。


 特に意味はないんですが、これも10年くらいたって見なおしてみたらけっこう味わい深い記録になるかも知れませんので、2011年に私が基本的に聴いていたラジオ番組の一覧をまとめてみました。
 こういうことができるのが個人ブログの楽しさなのよねぇ~。


そうだいラジオ手帖

月曜から金曜
8時30分~13時
『大沢悠里のゆうゆうワイド』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 大沢 悠里
 アダルトな雰囲気むんむん! 魅惑のアシスタント陣
 月曜 …… 西村知江子
 火曜 …… 佐田玲子(さだまさしの御令妹)
 水曜 …… 見城美枝子教授
 木曜 …… 陣内貴美子
 金曜 …… お色気さこみちよ

『ゆうゆうワイド』殿堂の名物コーナー
・10時30分~11時
 『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』
  パーソナリティ …… 毒蝮 三太夫
・11時35~45分
 『永六輔の誰かとどこかで』
  パーソナリティ …… 永 六輔
  アシスタント  …… 遠藤 泰子
・12時20~30分
 『小沢昭一の小沢昭一的こころ』
  パーソナリティ …… 小沢 昭一

15時30分~18時
『荒川強啓 デイ・キャッチ!』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 荒川 強啓
 アシスタント  …… 杉浦 舞

22時~深夜1時
『ニュース探究ラジオ Dig(ディグ)』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 曜日がわりパーソナリティ
 月曜 …… 外山惠理・カンニング竹山
 火曜 …… 外山惠理・神保哲生
 水曜 …… 外山惠理・荻上チキ
 木曜 …… 江藤愛・藤木TDC
 金曜 …… 江藤愛・大根仁

深夜0時50分~1時
『サンドウィッチマンの10分もらえたぜ!』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… サンドウィッチマン

深夜1~3時
『JUNK 』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
もはや中毒! ハズレなしの豪華パーソナリティ陣
月曜
『伊集院光 深夜の馬鹿力』
火曜
『爆笑問題カーボーイ』
水曜
『山里亮太の不毛な議論』
木曜
『おぎやはぎのメガネびいき』
金曜
『バナナマンのバナナムーンGOLD 』


月曜・水曜から金曜
13時~15時30分
『小島慶子 キラ☆キラ』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 小島 慶子
 信頼のブランド! 充実アシスタント陣
 月曜 …… ビビる大木
 水曜 …… ライムスター宇多丸
 木曜 …… ピエール瀧
 金曜 …… 水道橋博士


月曜
18時~18時30分
『パックンマックン・海保知里の英語にThank you!』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… パックンマックン
 アシスタント  …… 海保 知里


土曜
8時30分~13時
『土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 永 六輔
 アシスタント  …… 外山 惠理

13~15時
『久米宏 ラジオなんですけど』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 久米 宏
 アシスタント  …… 堀井 美香

15~17時
『サタデー大人天国! 宮川賢のパカパカ行進曲!!』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 宮川 賢(まさる)

21時30分~深夜0時30分
『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… ライムスター宇多丸

深夜0時30分~1時
『夢☆夢 Engine!』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 松尾 貴史
 アシスタント  …… 岡村 仁美

深夜1時~早朝5時
『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE ラジオ 81.3メガヘルツ)
 パーソナリティ …… ロケットマン(ふかわ りょう)
 アシスタント  …… 平松 政俊


日曜
10~12時
『安住紳一郎の日曜天国』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 安住 紳一郎
 アシスタント  …… 中澤 有美子

12時30分~13時
『千葉ドリーム! もぎたてラジオ』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 森田 健作
 アシスタント  …… 山田 愛里

13~17時
『爆笑問題の日曜サンデー』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 爆笑問題
 合いの手がおもしろいんだよなぁ~ 部員にいてほしいアシスタント陣
 月第1・2週   …… 江藤 愛
 月第3・4週   …… 竹内 香苗
 月第5週     …… 外山 惠理

18時~18時30分
『村上ゆきのスローリビング』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 村上 ゆき

22時30分~23時
『今晩は 吉永小百合です』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 吉永 小百合

深夜0時~0時30分
『林原めぐみの Tokyo Boogie Night 』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 林原 めぐみ

深夜0時30分~1時
『高見沢俊彦のロックばん』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… THE ALFEE 高見沢 俊彦


 ざっとこんなラインナップですね。
 いや~、自分でびっくり。たった「2局」の番組しか聴いてません。あとはたま~にNHK-FM を聴いているくらいでしょうか。
 24番組中、23がTBS ラジオですって奥さん! そんなに強い思い入れがあるわけではないのですが、なんとなく満足しちゃうんだよなぁ~。

 もちろん、いちおう働かせていただいている身なので、上にあげた番組の全てを毎回かならずチェックしているというわけではないのですが(ポッドキャストは使わずに基本的にリアルタイムで聴きます)、それでも『JUNK』と『ROCKETMAN SHOW』は一応すべて聴いているでしょうか。何年間も聴いているというわけではないんですけど。『ROCKETMAN SHOW』なんて、聴きはじめたのは親しい人からすすめられたのがきっかけで去年の秋からですからね! それまでは「超短波放送はいけすかない」という差別意識が少なからずあったのですが、見事にうち砕かれました。シャカの植松さんはおもしろいなぁ。
 実は『ROCKETMAN SHOW』のウラにあたるTBS ラジオの『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』(パーソナリティはエレキコミックとラーメンズの片桐仁)も大好きだったんですが……エレ片さん、ごめんなさい!

 ラジオ番組を楽しんでいてつくづく思うのはやっぱりパーソナリティの「声」の重要度の高さで、たとえばTV も動画もチェックできない私は林原めぐみさんの仕事のエピソードなんかさっぱりわからないのですが、それでもなんとなく聴いてしまう「声の魅力」があるんですよねぇ。極端な話、内容はおもしろくてもつまんなくてもどっちでもいいという。現時点での『JUNK』パーソナリティは、全員おもしろい上に自身のリズムもできあがっているからみんな聴いちゃうんだよなぁ。私は現時点では『おぎやはぎのメガネびいき』の升田尚宏アナウンサーがいちばん大好きです。


 「好き」というんなら、私としてはこの4名の女性の声が「すてき四天王」にあげられます。

1位 村上ゆき(『村上ゆきのスローリビング』)
2位 堀井美香(『久米宏 ラジオなんですけど』『高見沢俊彦のロックばん』)
3位 杉浦舞(『荒川強啓 デイ・キャッチ!』)
   ※時折みせる荒川さん以上のしっかり感がすばらしい
4位 竹内香苗(『爆笑問題の日曜サンデー』)
   ※時折、太田さんに乗っかって陰から田中さんに投げつけるS発言がたまらない


 村上さんの、この上なく水彩画的なあわーい声がもうほんっとに大好き!! 弱いんですよねぇ~、こういう声のひとに。


 でも、いろいろ聴いていますが、そろそろまったく別の局の番組も開拓してみたくなってきましたねぇ。やっぱりいっちゃう、『オールナイトニッポン』?
 なんか、おもしろいおすすめの番組ってありませんかねぇ?


 そうだ、せっかくラジオ番組の話をやったんだし、次回は昔に地元で聴いていたラジオ番組の記憶でも、思い出せるかぎり復元してみましょうかね。

 なつかしいな~、背伸びして聴いてたっけなぁ、FM のキムタク~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美は乱調にあり  今だから... | トップ | こだなの聴いでだっけんだず... »

コメントを投稿

すきなひとたち」カテゴリの最新記事