長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

これぞ21世紀の耳嚢!? YouTubeの『都市伝説考察チャンネル THE つぶろ』 ~資料編3~

2024年06月29日 11時14分53秒 | ミステリーまわり
『都市伝説考察チャンネル THE つぶろ』 個人的に興味があった動画リスト3 ≪2023年11月~24年6月≫
※前々回の動画リスト1 ≪2019年1月~21年10月≫と前回の動画リスト2 ≪2021年11月~23年10月≫は、こちら!
※私そうだいが個人的に「おっ。」と思った動画だけをリストアップしたもので、全動画のリストではありません(動画は2024年6月時点で1500本を超えてます……)
※「……」をはさんだ左が動画の内容、右側が大まかな真相です(このチャンネルの動画の面白さは真相にいたるまでの「考察」の経路にあると思いますので、ネタばらしの意図はございません)
※内容の頭に「〇」が付いているものは、私そうだいが特に面白いと感じた動画です

2023年11月
・1986年4月の静岡新聞東部版に掲載された「募金活動の心霊写真」…… いまだ発見されず。静岡新聞の別版か別の日付に掲載されているかも?
・1976~78年頃に東京都練馬区で貼られていた奇妙な手配書「スリカエ殺人」1 …… 警察でなく捜査に疑問を持った者が作成したものか
〇1976~78年頃に東京都練馬区で貼られていた奇妙な手配書「スリカエ殺人」2 …… 「水本事件」の陰謀説を主張する団体が作成したビラ
〇コラ画像と言われていた人身事故の心霊写真だが、実は …… 2005年7月に JR只見線七日町駅付近で実際に起きた人身事故の加工無し写真
〇2001年「付属池田小児童殺傷事件」の死刑判決時の「畜生発言コピペ」は事実か …… 判決前に創作された文章だが事実もほぼ同じだった
・ YouTubeで流布している1967年「アポロ1号火災事故」の画像と音声は本物か …… アメリカ国立公文書館に所蔵されているもので全て事実
・1999年頃に流行した札束風呂のネット広告『勝ちまくり ヤリまくり』会社の現在は …… 当時の代表取締役は2010年に逮捕されたが存続
・茶色の着物の女性が子どもを惨殺し続ける奇妙な浮世絵の謎1 …… 明治時代後期以降に描かれた怪談仕立ての無惨絵か
〇茶色の着物の女性が子どもを惨殺し続ける奇妙な浮世絵の謎2 …… 明治時代に制作された肉筆画帖『地獄の夢』(作者不詳)と判明した
〇1986年4月の静岡新聞東部版に掲載された「募金活動の心霊写真」…… 1986年4月の静岡新聞沼津版にあったが、角度による単なる錯覚
・1992年「大阪府熊取町7人連続怪死事件」の謎 …… たまたま連鎖的に自殺が続いたもので相関関係や殺人事件の可能性は無い
・あの有名キャラをパクった謎の駄菓子「たこぶえ」1 …… 名古屋の和菓子会社「福寿製菓舗」が製造していたがどんな駄菓子かは詳細不明
〇都市伝説コピペ『神との接触実験』…… アメリカCIA が1950年代に行った人体実験計画「 MKUltra」の中の「感覚遮断実験」などがモデル
12月
〇あの有名キャラをパクった謎の駄菓子「たこぶえ」2 …… 1965年~80年代に販売されていた笛ラムネのような駄菓子だった
・ YouTube幻の動画『新宿駅の地下に潜入』…… 「早稲田大近くの歯医者のトンネル」や「地下鉄銀座線万世橋駅跡」などの噂が存在する
〇2013年大阪府堺市の市営団地の奇妙な事件「あなたの部屋で人が死んでいる」…… 警察に関わりたくない人間の自殺だった可能性がある
〇情報が一切存在しない奇妙な「生首の看板」1 …… 岡山県のスポーツセンターで肝試しの道案内表示として設置されていた可能性がある
・TV で紹介された「砂浜のハンバーガー」…… 砂浜に打ち上げられたクジラの脊椎か、ナマコの一種「キンコ」
・1980~90年代に流行した怪しい広告『まったく簡単だ』ブルワーカーの効果は? …… 1970年代から海外でも有名だったドイツの健康器具
〇東京浜離宮水堀に浮かんでいた UFO2 …… 1986年8月放送の『時空戦士スピルバン』第18話で UFOとして使用され内部も撮影されていた
・麻原彰晃の名付け親となった謎の人物・西山祥雲とは …… 1982~83年のみの付き合いで、宗教的な影響よりも経営理念の教育を行った
〇北海道歌志内市のある火葬場の1956年の死産遺体のみが激増している謎 …… 前年に中絶手術の資格を持つ医師が着任したことが原因か
・情報が一切存在しない奇妙な「生首の看板」2 …… 石川県奥城山の少年自然の家で類似した看板が多く発見された
・2022年福岡県糸島市「自宅の敷地内で焼死した男子中学生」…… 事件性が無いと見られて報道が自粛された可能性がある
〇2011年に鳥取砂丘で発見された4体分の人骨の謎 …… 江戸時代末期~明治時代前期のコレラ流行時に即席で埋葬された遺体か
2024年
1月
〇真相解明に至らなかったネタ No.4「神子筋」2 …… 江戸時代に代々巫女を出していた特別な家系が昭和時代には差別の対象となっていた
・生鮮売り場の食品がそのまま放置されていたショッピングモールの廃墟 …… 2002年のある朝に突然閉店した石川県のマルシェ羽咋店
・1976年「元大学学長夫妻セスナ機飛び降り心中事件」…… 持病と精神錯乱が悪化した元学長が、多額の保険金を狙って無理心中を図った
〇2018年1月に Twitterで「都内練馬区の住宅街で人が燃えている動画」が投稿された …… 動画は本物だが事件性が無く報道されなかった?
〇埼玉県戸田市の元工場のスタジオの奇妙な噂 …… 工場主の一族はスタジオの貸主として健在で、一家全滅や自殺などの噂は全くのデマ
〇悪霊を描いた絵が放置されたままだった「青森県碇ヶ関村の宗教施設の廃墟」1 …… 「坐不動信仰」の寺院で悪霊の絵は厄除け祈願が目的
≪調査隊≫哀愁のある有名なコピペ『飯盒炊爨AV 』の由来となったAV とは2 …… 『女子校生と林間学校に行こう。』(2004年)と判明
2月
・北海道大学にアイヌ民族の生首を保管する「首倉庫」があった!? …… 1930~70年代まで標本があったが1984年に遺骨以外は処分された
〇1994年「一家心中事件の父親が最期を録音した自殺実況テープ」1 …… 2009年頃に YouTubeにアップされたらしいが現在は削除されている
〇岡山市の山中の有名な廃墟「キューピーの館」の放置された大量の人形の意味とは …… 奇岩「産幸さま」に安全を祈った
・1970年代に佐賀県多久市に存在していた「相原の幽霊屋敷」の歴史 …… 現地の旧領主「多久(相ノ浦)家」とは無関係で由来不明
〇ネット上の謎過ぎる画像『ベンチ下に寝ている男』…… 愛知県の JR飯田線長山駅で2019年以降に撮影されたものだがやらせの可能性あり
・東京都豊島区のある小学校で2010年代に流行った電話をかける遊び「チョモランマさん」…… 普通にテレクラの男性客につながっていた
〇都心一等地にあったヤバい物件「チェーンソービル」…… 出版社を運営していた個人の所有ビルだったが2018年の死去以降に取り壊された
・1999年滋賀県「高架線下に焼けたマネキンがあると思ったら焼死体だった」…… 焼けて四肢が欠けた遺体はマネキンに見間違えられやすい
〇1994年「一家心中事件の父親が最期を録音した自殺実況テープ」2 …… 書籍出版後にデマが流れ2000年代後半にフェイク音声が上げられた
・2018年ロシアのハバロフスクで54個の手首が見つかった!? …… 地元の法医研が指紋情報採取のために切断した手首を廃棄したか
・ネットで出回っている怖い画像『ホームの下に誰かいる』…… JR博多駅のホーム下の業務用通路にいる職員がたまたま不気味に写った
〇2ちゃんねるで有名な怪談『家族の奇行の真相』の元ネタとなった実際の事件とは …… 2003年「千葉県館山市一家4人放火殺人事件」
3月
〇ネット上に存在する奇妙な画像『山の休憩所の顔』…… 柱の貼り紙にかけられた布がたれたものが顔に見えた可能性があるが詳細不明
〇2001年の車内のAV で横からニュッと白い顔が出てくる映像 …… 車内にいた演者以外の2名のうちのいずれかがカメラに見切れた
・ヤバいサイト「体毛や体液も売っている中古ショップ」…… 保護者本人が子どもの物を商品化している可能性が高い
・ネット上に存在する画像「廃墟のようなディズニー施設」の正体は …… 2005年に撮影されたネパールの児童公園だが現在は閉園か
・『TV ジョッキー』で実際に放送された「切断マジックの失敗」…… 女性が切断され死亡する結末の残酷ショーは当時流行の出し物だった
〇「貞子ウイルス」で表示されていた『黒い目の少女』の由来 …… 2001年に発売された台湾のホラーソフト『ヒカル』だがモデル不詳
≪調査隊≫北九州市に実在していた謎の廃墟「小人の家」2 …… 河内貯水池の南北に「小人の家」と呼ばれる廃墟が一ヶ所ずつあった
4月
〇千葉県富津市の洞穴にある謎の子ども向け施設「東京のびのび教室」…… 旧陸軍の東京湾要塞の一基地「富津海堡」の貯蔵庫だったか
〇サブリミナル映像が使用されている農協のCM があった? …… サブリミナル規制前の1988年に野坂昭如が制作出演した米自由化反対のCM
・『投稿!特ホウ王国』の謎の回『怪奇!夕日が2つある』…… 飛行機雲が夕陽でオレンジ色に光っている現象ではないか
・YouTubeに投稿された『手榴弾で手首が吹き飛ぶ映像』は本物か …… アルゼンチンの番組収録時に起きた本物の事故で被害者は死亡
≪調査隊≫横浜市旭区白根のミステリースポット「時間の止まる場所」2 …… 愛宕公園のある場所らしいが現在は特に何の変化も見られない
≪調査隊≫図書館にあったメイドが表紙の謎のビデオ『死ぬより甘い』2 …… 狂言『附子』を元にした学校演劇の録画ビデオのパッケージか
5月
〇「変なおじさん」の原曲『ハイサイおじさん』の元ネタとなった事件があった? …… 1962年に沖縄県コザ市で狂った母が娘を殺した事件
〇情報が一切存在しない奇妙な「生首の看板」3 …… 石川県小松市の自然学校「大杉みどりの里」の肝試しコースの道案内表示と判明した
・一部の家に伝わる奇妙な風習「午前中に猿と言ってはいけない」…… 「猿=去る」を不吉とする古来からの俗信が現代にも残っている
・出典の記載も情報もほとんど無い和歌山県の高校「那智女子高等学校」…… 那智勝浦町のホテル浦島が開校していた昼間定時制高校
・福島県郡山市の小学校の幽霊騒動 …… 1983~84年に S小学校で実際に起きたが、少女の不審者騒ぎが誇張されたか
〇正体不明の謎の空間「 Backrooms」の起源とは …… 2002年に撮影された改装中のアメリカ・オレゴン州オシュコシュのおもちゃ屋店舗
≪調査隊≫千葉県佐倉城址公園の「呪いの13階段」…… 大日本帝国陸軍の高所飛び降り訓練用の階段で、そもそも12階段
≪調査隊≫都市伝説『地図から消えた伝説の杉沢村』2 …… 現在は鳥居とドクロ石を残して集落の遺構は全て消滅している
6月
〇2004年の放送開始前に流出した『仮面ライダーブレイド』の仮オープニング曲の謎1 …… 没候補曲か別作品用の曲かパロディか諸説あり
〇教祖が小学生だったという青森県五所川原市の謎の新興宗教神社 …… 1990年に創始され地元政治家も支援したが2012年に廃絶した
・ガッツ石松から電話アンケートがかかってきた!? …… 2000年代前半にマーケティング会社GF のイメージキャラクターを務めていた
〇2004年の放送開始前に流出した『仮面ライダーブレイド』の仮オープニング曲の謎2 …… 東映特撮に関わった作曲家の未公開曲が流出した
・ザ・ドリフターズ謎の「第6のメンバー」綱木文夫とは …… 1964~65年に在籍した人物で、宗教家・綱木ウメノの親族(息子?)
・2018年『めざましテレビ』で押し入れに映り込んだ白い手 …… 押し入れに入れた一双のゴム手袋が映り込んだ
〇「アヒル歩きの女の子」が登場する後味の悪いアニメ …… 1993年のアニメ『へんてこなボランティア』中のエピソード
・2000年頃の『世界の怖い夜』で放送された「天井裏から大量のお札」の怪 …… 工事の安全を祈願する「奉祈所」札で心霊的な意味は無い
〇ネット上で流布している恐怖画像『かわいくさせて』の起源4 …… 2004年に Yahoo!オークションに3000円で出品されていた古い市松人形
・ある心霊写真スレに上げられた「卒業アルバムに写っていた心霊写真」…… 愛知県美浜町の中学校の石碑による錯覚のようだが現物未発見
≪調査隊≫悪霊を描いた絵が放置されたままだった「青森県碇ヶ関村の宗教施設の廃墟」2 …… 地元の坐不動国上寺とは無関係の個人宗教施設
≪調査隊≫城主と家臣700名が自害した千葉県八千代市の米本城跡 …… 伝承は昭和時代に定説化したもので城ではなく村上家とも無関係か


 ……いや~、やっと間に合ったぁ!! いちおう、もちろんTHE つぶろさんのチャンネル自体は日刊ペースで絶賛現役放送中なのですが、こちらでのリストアップは2024年6月いっぱいでいったんストップとさせていただきます。
 観た観た。1500本以上、本チャンネルもサブチャンネルも、ひとっつ残らず全部拝見させていただきましたよ! ほんとに、週1ペースですと言われても全然問題ないクオリティの調査を、毎日やってんだもんね。お2人でやってるとしても手が足りないでしょ……

 振り返れば、私が大変遅ればせながらこのチャンネルにハマったのはゴールデンウィーク明けのだら~んとしてた時期だったので、全動画を観るのにまるまる2ヶ月かかりましたな。時々ほんとにエグすぎ重すぎな話題を扱っておられる回もあったのでおっかなびっくりで動画を観続けていたのですが、過去動画を観終えた今は開放感もあり、寂しさもあり。これからは一日一動画の適切な処方量で楽しませていただきます。

 ちょっと、資料編のまとめが今回も多めになってしまったので、THE つぶろさんのチャンネルにハマった者としての感想やつれづれ、極私的な「面白かった回ベスト10」などは、また改めて次回にくっちゃべらせていただきたいと思います。
 でも、このチャンネルを観てしみじみ感じるのは、「三人寄れば文殊の知恵」というか、「ネットは広大だわ……」という至言の真実味です。無数の泡のように有象無象の謎がポコポコ生まれ出てくるのもネットだし、その謎をバチコーン!と快刀乱麻を断つ爽快感で解決してくれるのもまた、ネットに集まる無名の「賢人たち」なのですから。大自然とは言わないけど、それに似た世界ができていることをひしひしと感じるのが、THE つぶろチャンネルさんの魅力でもあるのではないでしょうか。ネット版の『グレートネイチャー』だな!

 全動画を観てちょっと残念だったのは、THE つぶろのお2人が私と同郷ではなかったということでした。なんということか……でも、この勘違いでチャンネルが気になり出したというきっかけでもあったので、それはそれでいいじゃないかと!

 そうなんすよ。実は、古い動画の方から観ていったので、わりと最近の過去動画やお2人の方言交じりの肉声が聴けるサブチャンネルの中で山形県出身でないことは明らかだったのですが、死後婚を扱った回でTHE つぶろさんの故郷にも同じ習俗(おそらく「むがさり絵馬」)が残っていると語っておられたことがあり、その時点でお2人の故郷として可能性が上がったのは、

・山形県村山地方
・山形県置賜地方
・青森県津軽地方

 となったわけです。なので、村山地方出身の私は「すわっ!?」と色めき立ったわけだったのですが、その後、地方都市に立つ謎の大仏像を扱った回でTHE つぶろさんが「地元の道沿いにもあってビックリしたことがある」みたいな内容の発言をされていたので、村山地方説にはにわかに暗雲が垂れ込めてきます。山形の村山地方の道沿いにそんな大仏像、ないんだよなぁ。「大きな仏像」という意味で無理やり挙げれば山形市には「山寺立石寺奥ノ院大仏座像」と「平泉寺大日如来頭像」、東根市に「仏心寺木造釈迦如来坐像」があるのですが全てお堂の中にあるものですし、山形県内に範囲を広げても道沿いに大仏像が立っているのは酒田市日吉町の「持地院酒田大仏」(高さ17m)のみです。そして、それは山形でも海沿いの庄内地方にあるので死後婚伝承とは無関係の土地となってしまいます。
 いっぽう、最後に残った青森県の津軽地方でいいますと、大仏は青森市の青龍寺に「青銅大日如来坐像昭和大仏」(高さ22m)というものがおはすそうで、がぜん津軽地方出身説が脚光を浴びてくるわけです。ただ、昭和大仏はどうやら青龍寺の最奥部に腰を据えられているようなので、「道沿いに見える」かどうかは確認できないので、また別の大仏である可能性もあるのですが。

 ちなみに、また別の動画にてTHE つぶろさんは2011年の東日本大震災で被災されたそうで、「停電とガス、水道の停止」という被害にあったとのことでした。そこでどちらも海沿いの山形県酒田市と青森県青森市の当時の被害を見てみると、どちらも「停電のみ」なので発言とは合致しません。でも、今から約10年前にTHE つぶろさんが故郷に住んでいたのかどうかも分からず、むしろ学生として別の都市、東北地方として可能性が高いのはダントツで「宮城県仙台市」に住んでおられたのではないかとも考えられるので、震災時の被害に関する発言は、故郷を推定するための判断材料にはならないと見ていいでしょう。

 な~んてことをつらつら考えながら動画を順番通りに観ていたら、ある回でなんの気も無しに青森県出身であることが語られて確定!と……
 結局、同郷ではないかと興奮したのは勝手な一人相撲だったわけですが、こんな感じで急に気になり出して調べものをするのって、脳みそのふだん使ってない部分が回転するような気がして、運動とおんなじくらいに楽しいんですよね。THE つぶろさん、楽しいきっかけをありがとう!

 この他にも、私としてはいくつか、動画を観ていて「あ、これ、あれだったのか!」とか、「私も調べてみたら、なにか真実めいたものに近付けるかも!?」と刺激される話題がありましたので、それに関しましてはまた、次回ということにいたしましょう。

 いや~、謎解きって、ほんっとに、楽しいものですねェ! それではまた、ご一緒に楽しみましょう~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 才気超爆発!!イギリス時代... | トップ | よみがえれ平成うさんくさい... »

コメントを投稿

ミステリーまわり」カテゴリの最新記事