がんばってくれろ。返事できね頑張ら(れ)ね。がんばっぺそんなら。

2014-03-07 14:37:20 | ■だらだら。

50代で始動し、職務の傍ら介護福祉士に次ぎ、ケアマネ資格も取得した義姉は言った。田舎の(社会保険つき)就職先は介護しかないのよ。

中長期的に人材の安定が見込めると言える介護施設は都内ではどの程度か。私が10ヶ月在籍した介護NPOでは東北被災地の介護施設数箇所と親交を続け、介護者を送る話も出ていたが、実行されたとはまだ聞いていない。

ハートネットTV3月4日。そこは田舎だ。施設は美しく新設増床されるも介護職増員の打開策はない。86歳の男は妻を自分で介護するための家を建てる。「原発のせいなんだよみんな。みんな逃げてって若いもんいなくなったから。戻ってこねんだもん。全然関係ねえとこまで災いしてるわけよ。だから生活は成り立たねえっていうことだ原発のせいで」

画面に映らぬスタッフの日々を思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくわかんないけど。 | トップ | トイレへの覚醒起床後二度寝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■だらだら。」カテゴリの最新記事