(トップとしての感覚)

2021-06-07 09:08:24 | ・ことばの尻尾踏み。


想像がしづらいが自覚はことばに出るものだとおもう


ヤフーニュースコピペ抜粋
『政府対策分科会の尾身茂会長に対し、菅義偉首相が激怒しているという。「(前略)首相にでもなったつもりなんじゃないか」などと怒りを爆発させています。』


菅首相って首相だったよね? と思った。というか、


社長が、(という喩えがどうなのかわからないが)
社外役員の発言に関して 「社長にでもなったつもりなんじゃないか」
とは言いそうになくなくない?

トップとか元首とかオレとか 主語をかえてみる
どうでもいいともいえるがなんか不思議な心情心理がうかがわれる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌三角。 | トップ | はるヲうるひと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・ことばの尻尾踏み。」カテゴリの最新記事