後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

春など 別に来なくてもいいんだけどねぇ

2015年03月04日 | Weblog

和泉市はもともと柑橘類・温州みかんの産地であった
幟上げ音頭にも「横山みかん」が唄われている
低い丘陵が連なる山間地
それは「近代」が生み出したゴミの捨て場にも好適であった
日本の多くの里山・谷地が「近代」を陰で支えてきた
瀬戸内海の豊島などがその典型例だ
目を見開けば
身近にもいくらでも見出すことができる

リサイクル公園とは奇妙な名付け
蜜柑がたわわになっていた丘陵地の谷間を
(近代」の産業が排出したごみで埋め立てた
何も過去のことではない
いまもすぐ近くで埋め立ては進んでいる

埋立地の一部が埋め立て業者が運営する公園になっている
罪滅ぼしというのか 何か倒錯した気分になる

地場の野菜を求めに行くときこの公園の横を通る

造られた「自然」
何か空しい


遠くに金剛山を望む
今年はまだ登っていない
去年もだ
腰を痛めた身では
もう登山は適わないかもしれない
500gの重りを付けて
トルテと散歩に出る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿