ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

フリートウィーク〜海上自衛隊観艦式を迎えて その1

2019-10-11 | 自衛隊

観艦式に間に合うようにアメリカから帰るため、ボストン空港に向かうその日、
帰る気が全くなくなるような悲しいお知らせが届きました。

https://www.mod.go.jp/msdf/release/201910/20191008-1.pdf

なんと、事前に行われる体験航海が台風のため早々に中止を決めたのです。
なんでほぼ一週間前に台風直撃がわかるんだよ、と驚いたのですが、
送っていただいた天気図によると、こんな感じでした。

日本に帰ってきてこれを制作している現在の予報によると、
最接近は12日ということのようですが、その勢力が結構大型で、
いかに精鋭の自衛艦隊でもそんな時に海に出れば第四艦隊状態になるのは確実。

しかも一般人が乗艦するイベントということで、海上自衛隊としては
涙を飲んで二日の航海を中止することを決断したのでありましょう。

今年は、前にもブログ上でちらっとお知らせしたかと思いますが、
青少年、つまり入隊の可能性のある若い人たちへの広報に重きを置き、
一般にはあまり乗艦券を出さないという方針で準備されていたので、
それだけに海自の特に広報や地本の方々は落胆されているに違いありません。

かくいうわたしは12日と本番の14日にいずれも観閲艦乗艦の予定でしたが、
12日も、そして知り合いが手に入れてくれる予定だった13日も無くなり、
なんだか気が抜けたような、一面ほっとしたような気分です。

(早朝の順番待ちに始まって家に帰るまでがなかなかハードなので、
楽しみな半分、苦行のような面もあるわけでして)

unknownさんによると、過去にも天候により中止になり、
停泊したまま一般公開が行われ年があったそうです。

というわけで、今日は長らく海外生活をしていてお伝えできなかった
海上自衛隊の観艦式前のフリートウィークについてです。

と言いましてもわたしは何しろ帰ってきたばかりですので、
観艦式前の横須賀に繁く通い艦隊の様子をお伝えくださった
Kさんの写真を今日は一挙にご紹介していこうと思います。

まず、フリートウィーク突入で、艦艇が続々と横須賀に集結してきました。
10月3日のご報告より。

この写真、どこから撮られたのでしょうか。
当日旗艦となる「いずも」がメインの係留岸壁に。

潜水艦はどこの所属か見ただけではわかりませんが、
おそらく呉から来た艦もいるのでしょう。

この岸壁にはいつも係留されているのは2隻だったはず・・・。

左から「こんごう」「いかづち」「はたかぜ」「はるさめ」。
イージス艦ってやっぱり大きいんですね。

「あきづき」「むらさめ」「てるづき」。

「あけぼの」「ありあけ」。

実はわたしも本番は横須賀から乗艦することになっており、
この三枚の写真のいずれかにその艦が写っています。

Kさんが今回ゲットしたチケットは全て受閲艦隊の方だったそうですが、

「従前は身内・納入業者・製造会社関係者が受閲部隊。
一般招待客は観閲部隊・観閲付属部隊でした。」

わたしは招待枠でしか行ったことがないのですが、そういえば
いずれも観閲部隊だったような気がします。

「多分、入隊適齢者(青年券組)が観閲および観閲付属部隊で
地本の隊員が艦内でリクルートするのではと思います。
三連休開催にして、地方からの青年が乗れるように
配慮しているようにもみえます」

地本で募集して引き連れて行くというパターンもありそうですね。
それだけに予行が中止になったのは痛恨の極み。

観艦式前ならではの光景です。
艦体をお化粧直しして観艦式に臨む海軍は、世界広しといえども
日本だけではないかとわたしは思っているのですが。

舞鶴、呉、佐世保、大湊など他所の港から来る艦艇は、
前に目撃したところによると、母港で手入れしてからやってくるので、
これはおそらく横須賀係留の艦艇だと思われます。

岸壁からカメラに手を振ってくれたようですね。

「此方の撮影に気付いた女性幹部2等海尉が手を振ってくれました。
左の2尉は左胸の防衛徽章がチョットしかないので新米二尉ですね。
右の2尉は航空徽章だから飛行機乗りのうえビックリ、
体力優秀徽章まで着けてるWonder Woman
帯剣しているので観艦式で儀仗を仰せつかって練習中だと思います。
ガンバレ❢」

こういう観艦式の楽しみ方もあるんですね。

ところで冒頭の写真ですが、素晴らしい!
これは、10月5日、フリートウィークの行事の一環で
横須賀で係留されていた「こくりゅう」のブリッジだそうです。
この二等海尉の敬礼に海上自衛隊の全てが表れていますよね。

そしてはためく自衛艦旗の目に染みる美しさよ・・。

10月6日にも横須賀に出撃したKさん、
横須賀沖に遊弋中の「そうりゅう型」潜水艦を発見❢❢

この日は横浜に回航される「いずも」をお見送りされたそうです。
大きな「いずも」の甲板に人がいるのが見えます。

台風が来る前に乗れたこの方たちはラッキーでしたね。

ベイブリッジの下を堂々通過する「いずも」。

「出航合図から此処まで離岸するのに30分さすが2万トン巨大艦。
「いずも」を電車で追い駆けてベイブリッジへ。
突如現れた❝鋼鉄の艨艟❞に赤レンガ倉庫に居た人たちは大騒ぎ」

だったそうです。

 

別名「人の褌で相撲を取る」シリーズ、続く。