国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

北方領土 露TVで四島返還論 専門家発言「対日同盟が国益」:いよいよ返還発表??

2006年06月02日 | ロシア・北方領土

北方領土 露TVで四島返還論 専門家発言「対日同盟が国益」

 【モスクワ=時事】二十八日放映されたロシア国営「文化チャンネル」の討論番組で、「日本はロシアの死活的なパートナーだ」として、北方四島の日本への返還を主張する意見が表明された。メディア統制の進むロシアで、政府方針に反する四島返還論が展開されたのは近年では異例。
 ロシアのアジア政策をめぐる学者らの討論で、ベテランの中国専門家、ワシリエフ高等経済研究所研究部長が語った。同部長は「日本は十年後にロシアにとって地政学的かつ戦略的に極めて重要な存在となる。小さな四島の領有にこだわらず、返還すべきだ。日本が同盟国となることがロシアの国益につながる」と力説した。日本との同盟によって中国の脅威を抑えることを狙った発言。
 番組では、保守派のコシキン戦略策定センター研究員が「四島周辺の漁獲量は年間十五億ドル(約千六百五十億円)。世論調査では82%が四島返還に反対している」などと反論した。ワシリエフ部長は放映後、時事通信に対し、「強力な大国になりつつある中国との関係強化には毒があるが、日本との関係強化は無害だ。今は少数派でも、やがて賛成論が増えると思う」と話した。
(産経新聞) - 5月31日3時26分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000011-san-int
--------------------------------------------------------------------------

【私のコメント】
sakhalin.infoではこのニュースは報道されていないようだ。
それよりも気になるのが、2chのニュース系の板でこのニュースに関連するスレが立ち、書き込みが非常に増えていることだ。特にニュース速報+板では政府系工作員と考えられるネコチンも書き込んでいる。従来は北方領土関連のスレには殆ど書き込みがなかったことを考えると、恐らくこれらのスレッドでの書き込みの大部分は政府系工作員によるものであろう。2chを通じた日本政府による世論工作と見て良い。いよいよ領土返還が近づいており、それに備えて日本人の対ロシア感情を好転させる必要があるからだと思われる。


【国際】「日本はロシアの死活的パートナー」 露TVで北方四島返還意見【背景に中国脅威論】[05/31]
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149057046/

【国際】 「日本はロシアの死活的パートナー」 露TVで北方四島返還意見…背景に中国脅威論★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149068918/

ロシアの専門家、大国になりつつある中国を考えると日本のために四島返還すべき
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1149035744/

【日露/北方領土】 露TVで四島返還論 専門家発言「対日同盟が国益」 [05/31]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1149076446/


今もし領土返還が発表されると、日本国民の関心は残る唯一の領土問題である竹島問題に集中する。その結果韓国国内でも竹島問題がより大きく注目され、韓国政府は竹島問題で日本に対してより強硬な姿勢をとるしかなくなる。5/31の韓国地方選挙で与党が大敗して、盧武鉉大統領とその事実上の後見人である金正日総書記の二人が窮地に追いつめられることが濃厚になったことで、韓国の国内要因としても人気取りのために竹島問題を利用する必要が出てくる。その結果日韓の間で緊張のエスカレーションが進み、韓国が口火を切る形で日本に対する武力行使を行って日韓戦争が勃発すると予測される。JJ予言の言うとおり、6月ないし7月に日本と朝鮮半島の間で戦争が起きることになるのだろうが、日本が主に戦うのはJJ予言の言う北朝鮮ではなく韓国軍ということになるだろう。5/31の韓国地方選挙の大勢が決したことで、日本が少なくとも数年間かけて準備してきた日韓戦争の罠から韓国政府はもはや逃れることは不可能になった。日本は調査船を竹島に送り込むだけで容易に韓国を挑発し、自由自在に日韓戦争の口火を切らせることができるのだ。

------------------------------------------------------------------------
これは下記の阿修羅掲示板投稿の再掲です。
北方領土 露TVで四島返還論 専門家発言「対日同盟が国益」 -5/31時事通信- :いよいよ返還発表??
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/1047.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太田述正コラム <支那化す... | トップ | 国境問題解決探る 北大スラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南のJOHN LENNON)
2006-06-04 19:55:09
princeofwalesさん、はじめまして!

湘南のJOHN LENNONです。

小生のブログではコメント本当にありがとうございました。

またトラバもさせていただきましてありがとうございました。



princeofwalesさんの記事の内容は、とても興味深く拝見させていただいています。

隣人とは仲良く付き合いたいとは思っていますが、韓国や中国はあまりにも反日教育が極端過ぎます。日本の教育現場で、韓国や中国を非難するような教育はしていないと思います。



向こうからケンカを売ってきているような感じですよね。日本経済も早いところ、中国・韓国に投資(特に中国)は止めて欲しいのが本音ですね。(それは難しいことなのも承知していますが・・・・)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-07 22:41:24
韓国・中国の思惑を日本政府は調査してるのか?甚だ疑問です。
 隣国と仲良くバカかと思いますね。歴史的に見てどの国も隣同士で争いをしてるだろうが、取り敢えず対韓対策はスワップ廃止民間(芸能)・スポーツの交流停止          
返信する

コメントを投稿