ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

トマトジャム

2009-07-19 | お野菜と果物
毎年夏になると作ります、トマトジャム。今年は冬にたっくさん作ったりんごジャムがあるので、グラニュー糖を使わずにこのりんごジャムを半分入れてトマトジャムを作りました。トマトだけよりも、フルーティーで食べやすいかな。ヨーグルトに入れて毎朝食す!夏の定番です。
作り方はいたって簡単。
ざくざく、トマトを切ります。皮が気になる方は湯むきして。
鍋に入れた火にかけ、りんごジャムをお好みの量、入れます。
蓋をしてトマトの水分が出てきたらへらで崩し、火を弱めて、半量になるまでことことに詰めます。レモン汁を入れるとスッキリ!
友人に昨年、このトマトジャムをおすそ分けしたところ、大好評でした。
トマトの品種や味で出来上がるジャムも変わります。
色々試してみるのも面白いかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。