ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

新作のフォカッチャ

2009-07-09 | 手作りパン
久々にフォカッチャのご紹介。
春はキャベツに、新玉ねぎの練りこみだったフォカッチャ。
夏に近づいて、色鮮やかな野菜が出揃うようになり、フォカッチャにもこれらを使用しています。
以前から案山子さんから、おいしーよー、と勧められていた赤玉ねぎと。
スタッフのおうちでたっくさん取れるズッキーニで。
今はフォカッチャを作っています。
赤玉ねぎはほんのりとピンク色。サラダ向きのこの玉ねぎ。案山子さんのオススメは天ぷらだそうです。それなら、オリーブオイルを練りこんだフォカッチャとも相性ががよいのでは?と思い、試すと、想像通り。
そしてズッキーニ。緑色のズッキーニを使用。緑色が鮮やかです。
そして、ズッキーニのとろりとした食感が◎。
是非一度試していただきたいなあ。

ppy2の大好物のズッキーニ。
夏はこれを食べずに入られません(笑)。
まずは、トマトやなす、玉ねぎと一緒にラタトュイユに。これが一番好きな食べ方。
今年初めて試したのが天ぷら。これがまたおいしかった。
やっぱり、とろーっとして。なすほど油を吸わないし。
大きく育って、ちょっぴり中に種が入ってしまっていても、それはそれでおいしい。
色鮮やかな夏野菜は、それだけで元気をもたらしてくれるような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。