ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

野菜の宅急便12月

2009-12-24 | お野菜と果物
今年最後の野菜の宅急便が届きました。いつもありがとうございます。
・特別栽培 聖護院大根
今日の代表野菜、丸大根の代表格。形はかぶだけど、味わいは大根です。とっても大きいので半分はポトフに、もう半分は千枚漬け風にしてみました。
・有機栽培 八ツ子
八つ頭(里芋)の孫芋。産地ではこの小ぶりの孫芋のほうが好まれるとか。
・レディサラダ
皮は色鮮やかな赤。中は白。かわいらしい小さな大根。甘酢漬けにするとピンク色に染まってとてもきれい。
・ブラウンジャンボマッシュルーム
無農薬で作られた巨大なマッシュルーム。ブラウン種は野性的で濃い味が特徴。
・山伏茸
山伏が切る鈴懸け衣の胸につけている飾りに似ている事から命名されました。
・レッドロメインレタス
フランスのロメイン地方で古くから作られているレタス。独特の甘味と苦味が特徴。


写真はポトフです。差し入れでいただいた長いもも加えて、ポパイのまかないに、作ってみました。冬のお野菜で作ったポトフは、なんだか和風でほっこり、優しい味わい。茸のこーいおだしが出ていて、鶏肉とお塩だけなのに、コクのある一品になりました。みんな、喜んで食べてくれて、ppy2も、にんまり。ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。