海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

グリーンシャワー

2006-10-13 | 花と樹と緑と
明日、明後日は地元の秋祭り。
御神輿をお迎えするので、玄関に花を生けた。
薄紫と濃い紫のリンドウを使った生花。

神様に手を合わせるときの気分に合うように、
シンプルに、凛とした感じで。


それとは別に、全くの趣味で選んだ花を投げ入れ。
グリーンのシャワーのように生けたかったのだけど。
ビバーナムにブプレウルム、ユーカリ。

赤やピンク、黄色といった色とりどりの花も好きだけど、
こんな風に爽やかにグリーン一色というのも、好きなのです。



ちょっとこの写真、光が足りていなかったかなぁ…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>グリーンシャワー (omotann)
2006-10-13 22:30:48
見事に鮮やかなグリーンは、目に優しい色です。

私もグリーンは好きです。母親の名は“緑”といいます。(苦笑)



ご当地の御神輿とは「千歳楽」を担ぐのでしょうか?

うち等の秋祭りは21、22日です。14日には秋祭りの準備(http://townweb.e-okayamacity.jp/nakai/dengon/0510maturi/051016akimaturijyunnbi.htm)をし、本番では子供達による“だんじり”(http://fine.ap.teacup.com/applet/omotann/200510/archive?b=9)がメインです。
返信する
御神輿 (mari)
2006-10-13 23:03:41
omotann様

各地区の「千歳楽」も出ますが、氏神さまの御神輿がご巡幸します。

たった今も、明日の「千歳楽」を担ぐ際の太鼓と歌の練習が聞こえています。

お祭り気分になってきました。
返信する
画像も想像も (suzie)
2006-10-14 09:09:23
すがすがしいグリーンですね。

その周りから空気がきれいになっていくような感じです。



薄紫と濃い紫のリンドウの生け花は、どんな感じかな、と目をつむって想像してみます……。それもまた、楽し。
返信する
ちょっぴりヒント (mari)
2006-10-14 18:18:44
suzie様

リンドウの生花ですが、他の花材は雪柳とアサヒハランです。

剣山で生けてみました。

想像してみてくださいね。

(余計なものは写りすぎてうまく撮れなかったんです、実は…)



グリーンのお花って清々しくて気持ちがいいですよね。

まさに「空気がきれいになっていく」感じがします。
返信する
猫柳 (mari)
2006-10-15 09:09:12
suzie様

訂正です。

“雪柳”と書いてしまっていますね、私。

“猫柳”の間違いです。

ごめんなさい。



芽は、まだ銀色のふわふわが出る前の状態です。少しあらわれてきたかな~。

猫柳の芽、好きなんですよ。

「海辺のねこ」なのに、雪と猫を間違えてしまった…。
返信する

コメントを投稿