海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

フラワーフィールド

2006-10-09 | 玉島ってどんなところ?


玉島E地区にあるフラワーフィールドに行ってきました。
工場地帯の一角の、だだっ広い空間にこのコスモス畑はあります。

近くにある野球場からはアナウンスの声が聞こえてきていました。
試合をしているのでしょうか。

晴れ渡る秋空の下、時折心地よい風も吹いていて。
さわやかな空気を胸いっぱい吸い込んできました。
あ~、気持ちよかった。

まだ蕾の方が多かったコスモスたち。
これが満開になると壮観でしょうね。



   



さて、コスモス畑の側に咲いていた可愛らしいこの花。
何かお分かりでしょうか?



答えは。
じゃ、じゃ~ん♪



“わた”でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたー! (ひまわり)
2006-10-09 12:34:52
種を頂いたことがありましたが、蒔かずじまいでしたねぇ。

コスモスと青空、綺麗ですね 風に揺れるコスモス・・・撮りにくいのですよね
返信する
コスモス (omotann)
2006-10-09 13:11:45
秋を代表する花-コスモス(秋桜)。日本人好みの花だなぁ。

いつもならこれで終わるところですが、mariさんの記事に促されてネットを繰りました。

花言葉は「乙女のまごころ」で、赤色は「愛情」、白色は「純潔」を意味するそうです。

せっかくだからもう少しコスモスの世界に浸ってみます。



子どもの頃、わが庭の隅に1本の綿の木があったのを思い出します。
返信する
わたー!です。 (mari)
2006-10-09 21:58:04
ひまわり様

我が家も種を頂いたことがあり、鉢に植えていました。

今日見てびっくり!!

こんな“木”になるんですね。

うちのは花も、綿もなりましたが、ひ弱な感じでした~。



黄色いこの綿の花。なんとなくオクラの花にも似ていて(オクラは中が黒っぽいけど)。

可愛くて好きです。綿のなり方も、ほんわかしていていいですよね。



そうなんですよね。コスモスの撮影は難しいです。風に揺れている姿は美しいのですが…。
返信する
秋桜 (mari)
2006-10-09 22:08:42
omotann様

コスモスの花言葉、可憐な花姿にぴったりですね。



友人の家の玄関先に一枚の額が掛けられていたのを思い出します。

そこには和紙の上にコスモスの押し花とさだまさしの「秋桜」の歌詞が。

習字の先生をされているお母様の作品で、それはそれは美しいものでした。



つい先日までうちも玄関に生けていました。そばに他の花を生けた花瓶もあったのですが、大抵の方はコスモスを見て「奇麗ね~」と言われます。日本人が好む花なんでしょうね。



綿、植えられていたのですね。

「木」になるものだったんですね~。
返信する
遅ればせながら… (omotann)
2006-10-18 22:30:36
今日、18日付の山陽新聞夕刊6面に、フラワーフィールドの記事が、遅ればせながら掲載になりましたね。

写真、文ともに、mariさんの方が雰囲気が感じられます。特に青い空にぬけるコスモスが秀逸。空気までが伝わって来ます。

私がデスクならmariさんの原稿をとります。



返信する
風に吹かれながら (mari)
2006-10-20 18:05:15
omotann様

身に余るお言葉、恐縮です。

私が行ったときにはまだまだ蕾の方が多くて、花の咲いているところを探しては近付いたり、しゃがんだりしながら撮影しました。

雰囲気が伝わっていたら、とても嬉しいです。



18日付の山陽新聞の夕刊ですが、私もその日に拝見いたしました。

コスモスたち、満開になっていましたね。

玉島在住の私としては、フラワーフィールドに足を運んで下さる人がいると嬉しいなぁ。

秋空の下、コスモスを眺めながら心地よい一日。

機会があればどうぞ!
返信する

コメントを投稿