海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

港水門

2012-08-26 | 玉島ってどんなところ?


本日の午前、「港水門お別れの会」が行われました。
新しい水門が出来て、もう何年も経ちます。
いつかはこんな日が来るのだろうとは思っていましたが…。

写真は、先週通りがかった際に記念に撮ったものです。
幼い頃に母と手を繋いで、何度も水門を眺めながら橋を渡ったなぁ。
長い間お疲れさまでした。そしてありがとう。

水門がいくつかある、玉島という町。
改めて思いました。
水門の役割り、水門を管理される方のお仕事の重要性を。
港水門は片側は海という、海水と淡水の境にあります。
とても気を遣われているはずですよね。

人間は水がないと生きていけません。
しかし少し付き合い方を間違えると、大変なことになります。
水と、水に関わるお仕事をされている皆さまに、感謝を―。


それにしても。
『ALWAYS 三丁目の夕日』のあのシーンは、印象的だったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿