海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

ひまわり通信 6

2011-07-24 | 花と樹と緑と


毎日、ひまわりを見ながら思うこと。

人間と一緒で、それぞれ個性があるなぁということ。

同じ日に植えたのに―。

背が高かったり、低かったり。

茎が太かったり、細かったり。

同じなのは、どのひまわりも一生懸命葉を広げて生きているということ。

バッタに葉っぱをムシャムシャ食べられてもね。



茎の先端に、何やら蕾らしきものを見つけました。

もしかして・・・。



近付いて撮ってみました。

これって、どう見ても蕾ですよねぇ。

まだ50cmくらいなのに、もう蕾が付いても良いのかな?

果たして150cmまで伸びるのでしょうか?

今後も注目してみます♪



土地を耕運機で耕してくださった方から、焼いた“もみがら”を頂きました。

「撒いとき~」と。

先日、一人でズリズリ袋を引き摺りながら撒いていたら。

いつも夕方散歩をしている近所のおばさまが手伝ってくださいました。

いつも皆さんの温かさに助けられています。

感謝☆




昨年朝顔の鉢をプレゼントした方から頂いた、その時の朝顔から取った種。

芽が出て、ぐんぐん伸びて、先日から花開き始めました。


わが家出身の朝顔を育ててくださった方がいて、種になって返ってくる。

それをまたわが家で育てて、花開く。

何だか里親プロジェクトみたいな動きをした朝顔さん。

今日もまた1輪咲いて楽しませてくれています。


来年の夏、元気いっぱいひまわりが福島で咲き誇るといいなぁ。

ご覧になった方が、笑顔になるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2011-07-24 23:19:59
こんばんは。

ひまわり通信 楽しみに してますヨ。
返信する
こんばんは。 (mari)
2011-07-25 18:11:04
かんちゃんさま

こんばんは。

楽しみにしてくださってありがとうございます。

種を蒔いてから1ヶ月以上、移植してから20日以上。

随分成長しましたよ♪

種が出来るまで「ひまわり通信」をアップする予定です。

お付き合いくださると嬉しいです(^^)
返信する

コメントを投稿