ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

今ではなく先を

2007年08月29日 | 雑談
残念なことに妊婦を搬送中の救急車が接触事故。女性は別の救急車で搬送されたが、流産に至ったとの報。事故との関係は不明とされていましたが、搬送先を探すのにかなりの時間を費やしていたようなので、そちらの方が問題のようです。果たして受け入れ先が瞬時に見つかっていたら、子どもの命を失わずに済んだかどうかは不明です。

ニュースは一斉に、昨年の分娩中に意識不明に陥った女性のケースを取り上げ、痛ましい事件が教訓として生かされなかった…という風に論じていました。搬送先が見つからず、女性が死亡した事件だったからです。

今、産婦人科医は絶対的に不足しています。そしてそれは、実は随分前から関係者の間では指摘されていたことでした。…にもかかわらず、解決策を講じることができず、今回や前回のような不運が起きてしまった。いくつかの病院を名指しで、特定の都道府県名を挙げて批判することは簡単ですが、根はもっと深いことを知っておかねばなりません。

人が何の職業に就くかは自由です。そして医学を選択しても、何科を選択するか更に自由です。ですが、社会全体としてはそのバランスは取れていなくてはなりません。この件だけに限らず、行政は10年先20年先を見越して舵取りをしていく必要があるのです。

警察は事件が起きてからでないと動こうとはしません。ネットの問題も指摘はされつつ、さまざまな犯罪の温床になり続けています。プロは「今」だけを見つめるのでは足りないはずなのに、先を見通すことが、どの分野でもできなくなってきています。それだけ社会が複雑になったのだと言えばそれまでですが、視点がどうしても単年度、目先のことに終始している気もします。今の批判をかわすことではなく、いずれこの国がどうなっていくのかを、見通す慧眼を持ちたいと思います。


セルを結合すると邪魔になる!
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)に紹介しています。必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。簡単なご質問も可能です。お気軽にご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿