ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

来年の漢字

2008年12月13日 | 雑談
毎年、日本漢字能力検定協会が1年をイメージする漢字を公募し、応募数の最も多かった1字を「今年の漢字」として、清水寺貫主の筆で揮毫されます。今年は「変」の字が選ばれました。1位と言っても、応募総数11万通にも及ぶ中の6千人ほどと言いますから、意見は比較的割れていたのでしょうか。

突然の株価急落からの金融危機。首相の交代劇。「change」を掲げたオバマ氏の米大統領当選。…「変化」をキーワードとして、今年1年の激動を締めくくったようです。が、どうしても「へん(おかしい)」の方が頭をよぎります。

今年は北京オリンピックで日本人選手も活躍してくれましたし(どうにも不調だったように言われますが、前会のアテネの成績が良すぎただけではないでしょうか。)、年も押し詰まってノーベル賞のニュースも飛び込みました。それなのに、心が弾みません。食品偽装とか、賞味期限改ざんとかあり過ぎて、どうも感性がマヒしています。大麻の蔓延、教員試験の不正、年金の失態、無差別殺人すら、大したことでもないかのように傍らを通り過ぎていきます。…この現実は、どう考えても、やはり「へん!」です。

警官による少年射殺をきっかけに、ギリシャでは暴動が起きています。抗議行動は国外にも飛び火し、欧州各地でデモが行われたようですが、国全体の機能が停止するほどの非常事態に、怒る市民の感性の健全さを見るのは間違いでしょうか。

1995年に「今年の漢字」が始まって以来、「震」「倒」「毒」「災」「偽」…など、あまり良いイメージの漢字が選ばれたことはどちらかというと少ないようです。日本の世相が低迷している何よりの証拠でしょう。いっそ「今年の漢字」ではなく、来る年がどんな年であって欲しいかに願いを込めて「来年の漢字」を選ぶ方が気が利いているかも知れません。


箇条書きの記号を変えるとインデントも変わる
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

閲覧には当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか変 (風さん)
2008-12-13 22:36:35
今年の漢字、変化の変は「なんか変」の変、思わずうなずいてしまいました。

今年は悪い出来事・変なことの大洪水、でもいままで隠されていた不正が内部告発によってどんどん噴出した年とも言えるでしょうね。

派遣切りにたいしても、労働者の反撃が始まったようです。 

良いほうへ変化してほしいという国民の願いが込められた「変」と解釈すれば、まさしく「来年の漢字」ですね。私としては「抗」がいいなあ。
返信する
「抗」 (らぼ)
2008-12-14 11:15:15
この「変」になってしまった世の中の流れに何とか「抗」して、真っ当な感性を取り戻したいと思いますね。

私的には…。う~ん、難しいですね。1字を選択するのって。「礎」? どうしても「再生」とか「挑戦」とか「起死」とか2字になってしまいます。だから、「抗」して、再び確かな「礎」を取り戻す…とか。

今年も、風さんにはネット上からたくさんの「元気」をいただきました。有難うございます。公私共に充実して過ごされているご様子を感じながら、我が家も少し遅れであやからせていただいている気がしています。
返信する
打てば響く (やすむぅ)
2008-12-14 23:47:23
風さんは「抗」がいいとのご意見に、らぼさんが「礎」と返されるやりとりに、しばらくうーんとうなっていました。

来年への願いを込めた一字、「抗」は、私にとっては、大きな課題です。つい、ことを荒立てずと、抗うことを始めから放棄してしまうようなところを自分に見つけていますから。また、「礎」は、来年何か新しい仕事をする場合に、何より大切にしたい一字です。、確かな「礎」の上に立てるように、日々研鑽を怠らぬようにしたいと自分に言い聞かせています。
返信する
来年こそ… (らぼ)
2008-12-15 21:23:06
来年は、来年こそは…と言い続けて、性懲りもなく『来年こそは』と思っています。

昨日とは違う自分でありたい。たった1歩でいいから、昨日よりは前に上に進む自分でいたい。そう言い聞かさなければ、多分止まってしまうんです。寝てしまわないよう(笑)、時々起こしにお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿