ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

無念

2012年08月22日 | 雑談
内戦状態のシリアで取材中の女性記者が、銃撃され死亡しました。街中で銃撃戦に巻き込まれた際に映していた映像が公開されていますが、銃撃の音と共に画像が切れていました。反体制派への武力弾圧が続いているシリアでは、既に何人かのジャーナリストが死亡したり、拘束されたりしているようです。政府軍による砲撃が、無差別で容赦がなく、多くの市民がそれに巻き込まれているという現状は、彼らの命を懸けた報道で世界に伝えられていると思います。

彼らがその使命を命を懸けるに値すると考えていたかどうかは分かりません。気を付けていれば大丈夫。巻き込まれるなどといったミスなど今更しない。人間が巻き起こす愚かな戦争というものは、そうしたベテランの周到な注意をもかいくぐる熾烈なものだと、今更のように認識すべきなのだと思います。

一方、インターンシップでルーマニアを訪れた邦人女性が殺害されたとのニュースも報じられています。子ども達に日本語を教えるために初めてルーマニアを訪れたという女性は、ブカレスト空港に着いた後、目的地に行くタクシーに案内してもらうつもりが、逆方向に行くタクシーに乗せられ殺害されたということです。

最近は、このような海外でのインターンシップが学生の中で人気との事です。短期間なので就職活動日程にも影響が出ず、費用もあまりかからない海外でのインターンシップは、語学力の習得や日本での就職活動に有利に働くといった打算も働いてか、このところ希望者を増やしているようです。そうした世話をするサービスも増えています。が、身一つで生きていくことの危険性を十二分に頭に置いて、周到な準備や基本的な生きる知恵や力を身に着けてからトライして欲しいと思います。

想い半ばにして命を奪われた彼らの無念さに哀悼の意を捧げます。


ワードのアイコンが変わってしまった

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(pc_labo@mail.goo.ne.jp)をお送りください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿