ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

命は何のためにどう使うか

2006年08月12日 | 雑談
日野原重明さんは、「新老人」という言葉を示して、輝きある人生を送ろうと呼びかけておられます。「命を何のためにどう使うか」が大切だと言われます。これは歳を重ねてからの課題ではなく、私達の課題なのだ思います。

人間の命が永遠なら、思いっ切り自分のために使いたいと思うかもしれません。未来永劫自分のためだけのものを営々と築き上げようと思うかもしれません。けれど人の命は有限です。ちっぽけな自分にだけこだわっていても仕方がないと思う発想は変ですか?

パソコンの講座では様々な方に出逢います。私の「腕」を見込んでくださる方も中にはおられたりします。ですが「ピカイチの技術」だけを求められると、私の中にはどうしても違和感が生じてしまいます。「ピカイチの技術」は「ピカイチの心」に支えられてこそ光るものだと思います。

受験勉強の弊害でしょうか。知識はただ多ければいい? 詰め込みの暗記と小手先のテクニックだけを教育しても、真の教育とは言わないと思います。

罫線なし
パソコンのワンポイントや講座案内を「ぱそらぼ(ぱぁと2)」に紹介しています。閲覧時に必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。お気軽にご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿