ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

無理

2009年07月16日 | 雑談
ご挨拶には「どうぞ、ご無理をされませんように」なんて言いますね。私も言います。そして、言っていただきます。「有難うございます。」って勿論答えます。そりゃぁ、心配してくださるってことは、嬉しいことです。それでも、もし本当に本音のお返事をするなら、「できる無理はします。」とでも言うかもしれません(笑)。但し「できない無理はしません。」

その兼ね合いが人生は難しいのだと思います。もしかすると、私は無理の連続をしています。前も書いたかも知れませんが、私は大きな馬力のエンジンを載せた大型車ではありません。風を切って格好良く走るバイクでもありません。多分、せこせことペダルをこいで走る自転車です。こいでいなければ2輪で静止することはできないのです。一所に止まっていられないのです。止まったら多分、再び走り出すことができないような気もします。

それだからこそ、やって来れたとも思っています。まだまだその道程の途中にいるつもりですが、何かを目指そうとするには無理を承知で乗り切るくらいのガッツは必要です。そして私には、私の為になら無理をしてくれる友人がいます。だから、友人の為になら、無理をしても良いと思っています。それも、無理をしたなんておくびにも出さずにね。涼しい顔をして「できる無理」はする。それ、私の理想です。

実は妙なことにこだわっているだけかも知れませんが「ボランティア」と言う言葉が嫌いです。以前に比べると、大分アレルギーは減ったという風にも思いますが、未だに好きではありません。「ボランティア」という言葉の中に、何だか「一生懸命しているんですぅ!」という響きを感じるからかも知れません。




ネットの画面がうまく印刷できない
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむじろー)
2009-07-17 23:14:31
ボランティアは自発的行為なのに強要したり、行為に対しての評価をつける風潮がイメージを良くなくしたのかもしれないですね。ボランティアをすることによって少なくとも人とのつながりができることだけでもありがたいと思っていると続くのではないでしょうか。各人によって思いは違うのであまり言えませんが、利用されてるかな?とふと感じることもありですね。


返信する
さりげなく (らぼ)
2009-07-17 23:37:41
好きなことを好きなようにしているだけ…。そんなスタンスですかね。

無理を承知で懸命になるのは、他人に対して見せているのでなく、それが自分の気持ちに一番正直なやり方だから。

…さりげなく、ただ、それだけ…でありたいのです。
返信する

コメントを投稿