ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

○○ちゃんへ

2006年08月07日 | 雑談
人生は、短いです。私達の一生は長いように思っていますが、何万光年もの宇宙の歴史と比べてみてください。せいぜい70年や80年(ものすご~く生きても100年)なんかは、ほんの瞬きにもならないくらいの一瞬です。

不本意にも人生を短く終えたとしても、そんな長いや短いはこの宇宙の長さから比べると、全く差はないと言うべきでしょう。私達の一生が仮に「永遠」だとしたら、それが心地よいかどうかは大きい問題だと思いますが、どんなに心地よい人生も一瞬でしかありません。逆にどんなに不幸な人生でも同じく一瞬でしかありません。

それなら、自分が自分に納得するしかないのではないかと考えます。形として残るものほど虚しく、心の中に去来するものほど確かなものかもしれないとも思います。自分の手からすり抜けて行ったと思っているけれど、それは元から実体があるものではなかったのかも知れません。自分の手の中に確かに握りしめていたと思う感触・手に残るわずかな温もりの記憶こそが、本当の実体なのかも知れませんよ。



メールに返信できない
パソコンのワンポイントや講座案内を「ぱそらぼ(ぱぁと2)」に紹介しています。閲覧時に必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。お気軽にご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿