ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

今年もお世話になりました

2018年12月29日 | 雑談
2018年が暮れようとしています。

西暦というのは、イエス・キリストが生まれたとされる年の翌年を元年としています。日本では弥生時代の中期頃でしょうか。当時の生活は、歴史の教科書で習いましたが、それは土器、金属器や稲作などの文化についてでした。が、西洋には「聖書」なるものが存在し、人々の怒りや悲しみ、苦しみや喜びなどを読み取ることができます。そして、もっともっと遡れば、いずこも「神話」の世界に入って行きます。「神」の話として今に伝わってはいますが、その本筋は「歴史」であっただろうことが想像されます。そこには脚色も誇張も入り込んでいますが、「神」たちが繰り広げる嫉妬も憎悪も、史実であったに違いない…と思うのです。

そこから、一体何千年の時間が流れたのでしょうか。それでも、人間が繰り広げているものは、嫉妬であり憎悪であり、互いに戦って滅ぼし合っているのだとしたら…人間というのは、なんと成長の無い生き物なのだろうかと、ため息が出てしまいます。

国と国との交渉は、私たちの生活とは程遠いところで行われていて、個人としては直接どうしようもない事ではあります。有権者が選挙で選んだ政治家たちが、日本を動かしているわけですが、選挙で入れる一票には、政治家の主義主張をすべて制約する力はありません。選挙の時の選択は、消去法とでも言わざるを得ない場合も多いわけで、幸か不幸か私たちの日常は、世界の不穏な情勢とは別次元にあります。

それでも…、一人ひとりの人生の70億倍のところに世界があるのだとしたら、70億分の1の小さな日常もおろそかにできないのかも知れません。ただ流されて、楽しければいい、目立てればいい…のではなくて、どうあるべきなのか、どうありたいのか、もう少し人は真面目に生きなくてはいけないのではないかしら…と、何となく思っています。

今年も1年間、色々な方々にお世話になって、今日があります。小さな歩みを止めない事こそが、たくさんの方々への恩返しかと、そんな風に今は思っています。ありがとうございます。

* * * * * * * * * *

友だちが増えたので、捜しにくい

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、当ブログとは一切関係はありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ今年もお世話になりました (やすむぅ)
2018-12-30 00:38:22
こちらこそ、今年もお世話になりました!それこそ、ついついボーッと見過ごしてしまいそうなことを、らぼさんに教えて頂いて、はっとして、立ち止まったり、考えたりしています。我ながら、進歩ないなぁ、懲りないなぁ!!の一年でしたが、感謝でしめくくりたい年でもあります。

来年もどうぞよろしくお願いしますね!!!
来年もよろしくお願いいたします (らぼ)
2018-12-30 00:44:49
やすむぅさんのエネルギーには
いつも「元気」をいただいています。
私とは違う視点から、
いつも「人」を温かい目で見ておられる気がします。

こちらこそ、来年も何卒よろしくお願いいたします。
ご家族お揃いで、どうぞ良いお年をお迎えください。
よいお年をお迎えください。 (はむじろー)
2018-12-31 02:25:09
難しい記事をわかりやすく書いてくださり、また、適当な長さで読み切れるのが脳トレになってうれしいです。パソコンをつけることも難しくなってしまい毎日読めないのが残念ですが、できる限り参加させていただきたいと思いますので来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を (らぼ)
2018-12-31 13:11:03
今年も大みそかになってしまいました。

やりたいこと、やるべきこと、やれること…
相変わらずたくさん抱えて、
想いを本当に理解してもらえる多くの人に囲まれて
今年も幸せに過ごさせていただきました。
真っすぐでありたいと思います。

良いお年をお迎えください。

コメントを投稿