蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

毎回ウインドゥウオッシャーの液が凍り、遂に注ぎ口の蓋が壊れた日

2013-03-01 22:13:51 | 山とスキーでブラブラ

観測史上最大の、とか言われる寒気団が次から次やって来て、青森では5.5m以上雪が積もっているのに、栂池では大して積もっていない。ほとんど新潟なのに。

Imgp4499 毎週金曜日、一旦神戸へ帰る朝の車に積もった雪、今年はこんな程度。

昨年は車の形が判らない程、雪の小山になった事も度々あったのに。

しかし、今年も毎回ウインドウォッシャーは凍ります。ボタン押しても液は出ません。ただポンプがウォ~ン、ウォ~ンうなっているだけ。

Imgp4502 前週の、毎回地酒を買うお酒屋サンの、駐車場からの眺め。

Imgp4503 そしてしばらくは、車に雪を積んで走る。当然ウインドウォッシャーは凍ったまま。

走るに従って気温も上がり、徐々に液は出て来るのだが、前週はチビっとも出なかった。

木曽路R19、鳥居トンネルを越え、川が太平洋に向かって流れる場所まで来ても全く出ない。

これ、ヒョットしてタンクが空なの?
しかし、車はディーラーでチェックを受けたばかり、その時補給してくれているハズ。
ナ、なんでェ?
ヒョットしてこんな使い方ばかりして、ポンプが壊れたの?

南木曽町まで来て、ボンネットを開けて見た。三留野宿の木曽川と国道を跨ぐつり橋の下。
2月下旬、つり橋を高校生男女が下校中、楽しい真冬の帰り道。

Imgp4555 蓋が割れていた。そしてカパッと外せなかった。エエッ?ナンデェ?

取説を見ると、蓋にはタンクの残量をチェックするためのゲージかぶら下がっているらしい。つまりそのゲージに凍った液のかたまりがぶら下がっていると言う事か。

岐阜の手前まで来ているのに、液はズッと凍ったまま、さすが観測史上最大の寒気。

その後、近畿圏内に入り液はチャンと出た。

Imgp4557 蓋は手配した翌日、ディーラーに入荷、税込399円也。