蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

スーパーの駐車場でブツけられ、ドアが凹んだが、まぁ平穏な4月

2022-04-30 16:41:34 | 信州安曇野での出来事

周辺の雪が融け、稜線近くまでが、緑色の季節になった。
とは言え、ここから1時間も走れば、まだまだスキーは出来る。しかし、相変わらず、ダルくシンドい、で今シーズンはもうヤメ。
そして、何もすることがなくなった。

この小屋を建てるため、伐採したクヌギなどの切株は、3年かけて解体し燃やした。
最初、解体には、神戸布引谷・山の家で使っていたノコギリ、ヨキを使おうとしたが、株がゴツ過ぎて役に立たず、最後は柄が折れた。

もっとデカいモノが必要。
という事で、いかにも北欧の森林作業で使っていそうなスェーデン製を購入。
しかしそれでもバンバン潰せない。
で、次はもっとアタマのデカいドイツ製を購入。重いのでブンブン振り回せないが、何とか株は解体出来た。

そして株の解体が終われば、それら欧州産の森林道具はお役目終了。今は山小屋のお飾りになった。
玄関に入ると、デカい斧が2本、来訪者(侵入者)を待ち構えている。とは言え、待ち人はいない。

安曇野に移住して5年目、しかしここで良いオトモダチは出来なかった。必要だとも思わなかった。
周りに住居はあるが、ほぼ別荘用途なので人はいない。数週間(数か月?)、他者と喋っていない。他者との会話も聞こえない。
れでオカシクもならない。気楽な平穏な毎日なのだ。

しかし、車をブツけられてしまった。
食料の買い出しをして、駐車場に戻ると、軽トラが斜めに接触していた。誰も乗っていなかった。
駐車場は僅かに傾斜している。サイドブレーキの引き忘れで、後ろの枠からトロトロと転げ落ちたらしい。

 直ぐに店のインフォメーションへ連絡し、"犯人"を呼び出して貰った。相手は近所のオッチャンだった。

 オッチャンだが、"農民" ではない様子、"教師"や"役人"といった感じ。

お互いの"身の上話"もなく、黙ったまま、K察を待った。

保険はJA共済とか。
最後に、すいませんでした、と思いっきり頭を下げられ、お別れ。

後はドアの板金修理を、ワタクシが手配するのみ。
今後も、平穏な日々は続きそうだ。


今期はこれでオシマイ

2022-03-31 16:08:41 | 山とスキーでブラブラ

平穏だが、ダルくシンドい日々は続き、気付けば3月がもうオシマイ。
経年通り、栂池のシーズンパスは、早割でゲットしたのに、2回しか使っていない。ダルくシンドイので、滑りに行く気が起きないのだ。仕方ない。

しかしシーズンパスは、早期退職し道楽生活を始めてから、スッと使っているので15年、多分元は取れているとは思う。

しかし、しかし、元は取れていると言う"欲どしい"根性は、もう捨ててしまいたいと、つくづく思う。それはナサケナイ根性なのだ。
そもそも、安曇野に逃げて来たのは、お気軽に山スキーに出かける為であり、シーズンパスの元が取れる、取れない、は関係ない。

 という事で、3/25、14時半、栂の森。

 安曇野を出て、2時間掛からずに、この環境。

 金曜だが、ほとんど人はいない。

 親の原まで降りると、親子ずれが一組。キャッキャッ、騒ぎながら滑っている。微笑ましい。

 15時過ぎ、駐車場に戻る。

結局、テッペンから1回降りて来ただけだが、今期はこれでオシマイとする。次に雪が積もるのは8ヵ月後(?)、スグなのだ。

今期は一度も、シールを使って登らなかった。
又、定宿には一泊もしなかった。毎年30泊程していたので、もう死んだと思われているかも知れない。しかし、8ヵ月後には、必ず!必ず!

山スキーは、6月初までは行ける。しかし、今はその気が起きない。
玄関先から望めれる、雪を被った燕の稜線だけで、シアワセなのだ。

しかし8か月後には、元気になって、必ず!必ず!


何もせず、何も起こらず、平穏な日々

2022-02-27 21:09:28 | 信州安曇野での出来事

相変わらず何もせず、何も起こらない、平穏な日々が続く。
もう今は、何かをして稼ぐ必要はなく、何かをしないと損害を被ることもない。
何もしないままでイイのだ。

今年は2回しか滑りに行っていないが、もうエエかぁ、と言う感じ。春以降の遊び方は、まだ決まっていない。

 2/2、落葉に覆われた庭、雪が無ければ、晩秋の風景。

 2/6、前夜からの雪がシットリ積もって、真冬の風景。

 2/7、ズッと奥の裏山はズッシリ雪に覆われている。

 2/24、近くの森の、残雪の具合は、早春の風景。

さて、これからは何をして遊ぶか。

相変わらず何もせず、ボォ~っとしながら、ブラブラしているだけと思う。それでイイのだ。

 


今シーズンは自分でスタッドレス装着

2022-01-06 11:51:18 | 車でブラブラ

 11月下旬、安曇野は黄葉真っ盛り。

今年もスタッドレスを装着する時期になって、早速ディーラーへ依頼連絡。

しかし12月初めに予約を入れたのに、日程は12終わりになった。そして当日は雪が積もった。ディーラーのある松本も積雪。
少し待てば多少は融けるだろうが、どこでもノーマルで走れる訳ではならないハズで、白馬にはスタッドレスに替えないと、絶対に行けない。

という事で、自分でヤルことにした。
ジャッキアップをしてナットを5本外し、ホィールを入れ替え、ナットを締め付ける、これを4回繰り返すだけ。
パンクした時も必要な作業、たまにはしておいた方が、イイ作業でもある。
で、12/31にやった。

しかしヤルに当たって、取説をジックリ読んでみると、ナットはトルクレンチで締めろ、書いてある。
今までそんなことは気にしたことはないが、今回はパンク交換ではない。
ホィール4本、全部の交換。レンチをパンク交換の時の様に、踏み付けて締め付けるのは、チョット気になる。
なので、トルクレンチを、ホームセンターに買いに行った。

   昼過ぎから始めて、ボチボチ作業、陽が暮れる前に終わった。

たかがタイヤ交換。とは言え中腰状態での作業、正直キツかった。

結局、正月は足腰起たない状況になった。

どうせダルく、シンドく、朝から眠い。
白馬へ行くための作業だったのに、行っても滑れる気が起らない。しかもシールを貼って登る様な状況は、今は考えられない。

さて、ワタクシはいつになったら、白馬乗鞍のテッペンまで登って、滑り降りれるンだろうか。

まぁそれでもイイ様な気もするが。

 

 


モンベルに修理依頼したが、分解され、廃棄処分となる

2021-12-24 21:46:04 | 山とスキーでブラブラ

   これはアルパインパンツ、雪山用のオーバーパンツで、‘19年1月から使っているが、昨年、右ホケットファスナー沿いが破れた。外側のチョコっとした箇所なので、先シーズンと今シーズンはそのまま使った。

別に見っともないこともないが、先日修理を依頼してみた。
10日程後、修理見積¥12、000.-と連絡あり。了解した。
しかし12月下旬、修理すべく解体した所、アチコチにナンヤカンヤ不備が見つかって、修理出来ないとの結論。
確かにあのハガレは貼り直せないのだろう。解体されているので、廃棄処分らしい。
しかし、全く同じモノはまだ販売されているので、「要は新品購入ですね」「スイマセン」、仕方ない。

モノは壊れる。

人との関係も壊れる。長く付き合うと飽きる。鬱陶しくもなる。
付き合いたくないヤツもいる。付き合いを切られるコトも
ある。"サヨナラだけが人生なのだ"、仕方ない。

 安曇野にはヒトとの付き合いの必要が、極端に少ない。

 何日も、ダレとも話していないコトも多い。

 それは気楽でイイ。

オーバーパンツは、モンベルの安曇野店で購入出来るらしい。この家から店までは、1時間弱、直ぐに買いに行ける場所だ。