in my room

静かなパラダイス

真夜中のドア…

2022年09月19日 | Weblog

ものすごい強風
横殴りの雨も降ってきた
超大型の台風 14号 日本列島を東へ横断中
台湾では大地震 各地の被害が心配です

妻は所用で朝から東京へ
行きはヨイヨイ 帰りは交通ストップ?
果たして帰ってこれるのでしょうか?



https://www.youtube.com/watch?v=nuU2YHtxMik
松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」(1979年)

1980年代日本のシティポップが
国内はもとより世界的に再評価されており
プロアマ問わずさまざまな国の
さまざまな人たちによって
さまざまな曲がカヴァーされている

歌謡曲みたいだけど紛れもない名曲!
1979年11月5日リリース
作詞:三浦徳子 作曲:林哲司
歌が上手いのはもちろん
ギター:松原正樹
ベース:後藤次利
このあたり絶品!(涙)
ドラムス:林立夫
サックス:ジェイク・H・コンセプシオン
(フィリピン出身の名手)



4:15〜 
故・松原正樹さんのギターの音抜け→最高!
この曲は以前のブログにも出ましたが
日本語の歌詞→ホンマええ曲ですわ!(溜息)


海街diary…

2022年09月14日 | Weblog

https://www.youtube.com/watch?v=3Dy4EbMPkY0&list=LL&index=4
Vaundy「走馬灯」(2022年)すっかりメジャー まだ大学生

先日、妻の実家を訪れました
名古屋から南へ1時間ほど
海が近くて夏の名残の陽光が眩しい



JRの古い駅舎で知られる駅を降りて
陸橋を渡るとなだらかな坂道
ちょっとした高台に家があって
高い場所からは海が見渡せる



季節感のない都会では感じることのない
初秋の匂いがここにはある
庭に水をやったり芝生の草取りをしたり
大きな蜘蛛の巣…どこか懐かしい感じ 
南部特有の強い日差しに海風
のんびりとしたおおらかな土地柄
イタリアならナポリ近郊といった感じ?!

エリック・ロメール監督の映画
「緑の光線」(1986年・仏)を思い出しました


初秋…

2022年09月05日 | Weblog

外国人と接していると
しっかりと自己主張をしてスーパードライ!
簡単に例えると “サヨナラ” も言わずに去って行く
こちらもわきまえたもので同じ対応をする
考えようよってはシンプルで人間関係楽チン

ところが…
日本人の場合は往々にして “情” が入ってくる
これが厄介で物事を複雑にする
“日本人はそれがいいんだよ”
と思えるようになってきた 以前は嫌だったけど…




https://www.youtube.com/watch?v=HpN4bdyqHeI
Friday Nights Plans「Plastic Love」(2018年)

9月に入って “お別れ” がありました
僕なりに努力をして(笑)しっかり繋ぎ止めましたけど…
生活や環境の変化は誰にでもあることだし
新しい世界に単身で飛び込んでいく
チャレンジ精神に行動力 向上心は称えるべきであり
甘っちょろい泣き言を言っている場合ではない

誰からも慕われ 一目置かれる魅力的な人物
冷静になって考えると出会えたことが何よりも
ラッキーでハッピーではないのか?
ちょっとまだ気持ちの整理がつかないけれど
これからも積極的に関わっていくのでヨロシク!
そんなふうに考えている(`・ω・´)

 


蝶…

2022年08月31日 | Weblog

考えごとをしながら近くの公園をブラついていると
考えごとをしているように見える蝶に出会った



南方に生息するアオスジアゲハと呼ばれる蝶
ブラック&ブルーのコントラストが美しい

もしや…似た者同士かもしれない?


終わりの始まり…

2022年08月29日 | Weblog

朝夕はずいぶん涼しくなってきました
日中はまだまだ蒸し暑いですが
空を見上げると天高く鰯雲…
いつの間にか蝉の鳴き声から鈴虫の音色に変わり
赤とんぼが目の前を横切っていく…夏の終わり

9月は別れの季節 September is the month of farewells
またかいな?!
今回はキツい…もちろん追いかけますけどね(笑)
創意工夫に富んだ類を見ない人物…替えが効かない
クリエイティブで研究・勉強熱心
謙虚で奥ゆかしく懐の深い大きな人間性
尊敬できて見習いたいと思っていたら “さようなら”
無言ではあるけど “後は任せたからしっかり頼む”
と言われているような気がする



https://www.youtube.com/watch?v=bVQQAtIeITg
サノトモミ「サイレント・フライト」(2005年)

正直荷が重い
右脳と左脳のバランスが素晴らしく
あの域に達するには天性の勘の良さやセンスの問題があるし
こちらは修行が足りず実力不足…困ったな
ワタシは直観と閃きの右脳オンリー…困った困った!

これまでさまざまな事柄を親身になって教えてもらった
行き詰まったら聞けばいいのか?!
頼りになる人にはついつい甘えが出てしまう
すべてを自分の裁量でこなせば
真の実力がつくのかもしれない?!
今は不安しかないけど前向きに考えよう!

 


キャメロン・ルー…

2022年08月19日 | Weblog

この人好き…オモロイ!
平和で幸せな気分になる
そういうのって音楽に必要だよね?!



https://www.youtube.com/watch?v=hMCAF8tZ7ZE
Ginger Root「「Loneliness(独りぼっち)」(2022年)

Ginger Root ジンジャー・ルート
米カリフォルニア州在住のシンガー・ソングライター
キャメロン・ルー率いる
インディー・ソウルミュージック・ユニット

キミコちゃん?アイドル?日本人?日本語?
ワケがわからないけど狙いは当たっている…
ような気がする(笑)



コスモポリタン
日本の80年代シティポップを意識している
この路線…ありやなぁ…楽しいなぁ!

https://www.youtube.com/watch?v=xbYRJ-05Slw
「Holy Hell」(2022年)

もう一曲…夏だぁーっ(笑)何ですかこれ?


お盆明け…

2022年08月18日 | Weblog


お盆 早朝の空

お盆明け
夜半の大雨が早朝には上がって
さぁ日常の生活が再開 と思いきや
コロナ蔓延で足並みが揃わない
どうすりゃいいの?

お盆の最中は街はひっそり
すぐ裏にある7階建てのワンルームマンション
夜になっても全室電気が消えている
若者は帰省中 まるで蝉の抜け殻のような佇まい

そんな時に街にいるとなにか得をした気分になる
台風の接近で生暖かい強風が窓を叩く
どんどん感覚が研ぎ澄まされてくる
目を閉じるとさまざまな情景や色彩が脳内を巡る

8月にしては天候も変だけど
世の中いろいろと変化してきている
目視できるものではないし 
ぼんやりしていたら気づかないけれど
確実になにかが変わってきている

この先どうなっていくのか?
どうも楽しくはなさそうな気がするけど…?!


ついてる? ついてない?…

2022年08月08日 | Weblog

自転車に乗っているとガムを踏んだ
ベチョ 汚ねぇ ゴシゴシ 取れへん
なんやねん?ついてねぇなぁ

翌朝 自転車に乗ろうとしたら
ガムを踏んだ前のタイヤがパンクしていた
なんやねん?ついてねぇなぁ

自転車を押しながら
ちょっと遠い自転車屋さんに向かうと
空は晴れているのに狐の嫁入り(天気雨)
なんやねん?ついてねぇなぁ

自転車屋さんに着くとシャッター…開店15分前
なんやねん?ついてねぇなぁ

タイヤがツルツル&割れていて結局タイヤ交換
そろそろかなと思ってたけど臨時出費
なんやねん?ついてねぇなぁ



自転車が直って帰宅した途端に
土砂降りの通り雨
なんやねん?ついてるかも

タイヤが新品になって超快適…ウホッ!
オイル補給でいろいろスムーズ
ガムはタイヤ交換を知らせる天からの合図だったのか?
霊感が出てきたんとちがう?
ようわからんけど まぁええわ

というわけでピンチはチャンス
チャンスは実は大ピンチ…それ阪神やん
凹んだ時にも一縷の希望はある
ささやかですが そんな体験をしました


8月 もろもろ…

2022年08月06日 | Weblog

周囲では体調がすぐれない人が多い
妻のピアノサロンでも同様
世の中のいろいろが異常になってきているように
感じるこの頃…なんか変?!



写真はカッコいいんだけど最下位
一昔前の某球団を見ているかのよう
個人的に応援している
有望若手選手がケガで離脱…これが痛い





1970年代コメディ映画のTシャツget!
復刻版のライセンスもの
白い短パンを合わせると
街にいながらリゾート気分(嬉)





彫刻の展覧会を観てきました
完成度が高く丁寧な仕事
気品があってよくできているけど
あの人の作品に似ている…モロやん!
影響は受けても完全に消化して
自分のモノにしないとダメじゃない?





好みは別として なぜボテロがスゴイのか?
他に類を見ないその人にしかないオリジナリティがあるから
“哲学” といってもいいかも?!
器用に上手に真似しましたでは
作品=人間が “浅く” 感じてしまうのです


ボテロ展…

2022年07月30日 | Weblog



観てきました
真夏の美術館…涼しくていいですね!
白川公園も気持ちがいいし
あれやこれやと考えを巡らせながら
ゆったりと館内を徘徊すれば豊かな気分に浸ることができる



やはりというかさすがというか絵に力がある
気品があって薄塗りの色彩がとても美しい
構図は緻密に計算されている
オリジナリティ…一目で誰の作品かがわかるというのは
改めてスゴいことなんだなぁと思う
素描が特に素晴らしいと感じました



現在90歳 バリバリの現役
毎日モナコのアトリエで制作に励んでいる
時代の波に翻弄されながらも
“これでいく” “迷いがない” 強い精神力があってこそ
家族の不幸や手の怪我があったようですが
今は幸福感に満ちている…如実に作品に表れている




夏風邪…

2022年07月26日 | Weblog



妻がピアノの練習を頑張りすぎて
熱を出してブッ倒れる
私はといえば大雨の日にコンサートに行って
河童の川流れ状態であえなく発熱
喉が痛くてなにも飲めない食べられない
夫婦共倒れでしたがようやく復調気味

デブ→小太り→お腹ペッタンコ→(今ココ)
災い転じて福…予期せぬダイエットで身体が軽い
この感じ…モテるんちゃう?ウホッ!



愛媛県のお菓子をいただきました
ネーミング?そのまんまやないの?(笑)
名物の蜜柑が入ってホクホク…美味しいね!



SKYEのコンサートに行ってから
初期の荒井由実のアルバムを繰り返し聴いている
バックが “キャラメルママ”(細野晴臣・鈴木茂・林立夫・松任谷正隆)
そして…コーラスで “シュガーベイブ” 参加
なんか…サウンドがすごくいいんだよなぁ!


SKYE 来た…

2022年07月15日 | Weblog

あいにくの雨で行き帰りは徒歩
帰りは洪水のような大雨で傘が役立たず
全身ずぶ濡れ…でも心はホンワカ温かい
とっても楽しいコンサート!


 
満員の客席は高めの年齢層
リアルタイムで聴いていた人たちは
僕よりもずいぶん年上
あの時代を感じさせる心地よいSKYEの演奏
時は確実に移ろいでいる…
(世の中が)良い方向にならいいんだけど
そうではないのがなんとも悲しい



そんな空気をブチ破ったのが
ゲストの奥田民生
この人は時代や流行は関係ねぇ!
なんなんだ?
マイペース 空気読めない 突き抜けている
曲は最高&釣り好きのオッサン
友達になりたい(笑)



そして荒井由実
初期の曲をやったので “荒井由実” と名乗っていた
当時もこのメンバーがバック→もう最高!(泣)
細野さんがいないけどね



ユーミンの輝き&オーラ&洗練度→半端ねぇ!
なんなんだ?
一人横綱ラスボス感
尾崎亜美とPUFFYの曲を歌ったり(アミ&ユミ)
トークも楽しい!

僕は鈴木茂さんのサインを持っているけど
生で演奏を聴くのは初めて
ギターはお馴染みフェイスタレッドのストラト
3ピックアップ ノンリバース・ファイアバード
道具を大切にする人は信用できる
林立夫さんは手首が柔らかいなぁ
天性→センス抜群!
YMOを断ったので高橋幸宏さん加入という経緯

天才・荒井由実→初期はマジいいよね!


夏菓子…

2022年07月11日 | Weblog

いただきものですが
食べるのがもったいない



こんな感じで入っていますが
ひっくり返すと あら美しい!



四季折々
味覚といい視覚といい
日本人は高度な美意識を持っている
繊細で奥ゆかしい
謙虚に相手を思いやる気持ち→素晴らしい!

外国人は個人主義?!
グイグイ自己主張&決して謝らない(笑)
国際社会で生きていくには
それくらいでないとダメなんだろうけど
なんだかなぁ シンドイなぁ



日本人は何を考えているのか?
どうしたいのか?
よくわからないと指摘されますが
そういう国民性なので
それはそれでいいんじゃないの?
以心伝心
とても高度なコミュニケーションだと思います 


7月は別れの季節…

2022年07月03日 | Weblog

40℃近くまで気温が上がったり
台風の影響で大雨だったり…
異常気象?もうワケがわかりません!



人間性が最高で
“いいなぁ” と尊敬し憧れていた人が去っていく
ワイワイガヤガヤ愉快な仲間が離れていく
7月は別れの季節 July is the month of farewells

とても寂しくて悲しいんだけれど
そんな事でへこたれるメンタルでは
とてもやってはいけない!



モノは考え様 
私なりに考え方を変えました
来るなと言われればそれまでですが
魅力ある人はどこまでも追いかける(笑)
今はいろいろと便利な時代
どこにいようがワイワイガヤガヤやればいい



というわけで問題解決
寂しいと思うなら寂しくならないように計る
これぞ自己中ポジティブ・シンキング!
なんや たいしたことあれへん!(笑)


アチッ…

2022年06月29日 | Weblog

あっつぅーっ!現在37°C!
梅雨明け→いくらなんでも早すぎない?
地軸が傾いてるんじゃないの→自然災害要注意!
蟹座に入って連日カンカン照り
海の家を開きたいような気分はウキウキ
しかし…そうも言ってられない
深刻な水不足 電力不足 食糧難 物価高
好きなカレールーいきなり90円UP→困ったな



なんですのん これ?
いや あの コンビニに置いてあったので
もらってきました
タイガースがワヤですからね
ドラゴンズもアレですけど…そうでんなぁ(嘆)
個人的に根尾くん・石川くん・鵜飼くんを応援している
石川くんはケガで長期離脱→残念!

ちなみに石川くんは妻の中学の後輩
鵜飼くんは家の近所の小・中学出身
知らんがな…話題がローカルすぎる!(笑)