Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

ぼくのなつやすみ

2013年08月11日 | 旅行
<保育園提出用>


ぼくのなつやすみ
○す組 まこと


おとーしゃん、おかーしゃん、ばば、おこちゃん(ママのママ)、たーちゃんおばさん、ともかちゃんと「おーすとらりあ」の「けあんず」に行ってきたよ。
「熱帯雨林」のおうちにはたくさんどうぶつが遊びにきたよ。「ポッサムしゃん」「キングパロットさん」「わらびーさん」「コダー鳥(ブラッシュターキー)」「カメさん」がバルコニーまで遊びにきたよ!そして、おとーしゃんのクルマでたくさんドライブしたよ!
みんないっしょ、みんなニコニコの夏休みでほんとうにたのしかったよ。(たくさんOっぱいもさわれたよ♪)

それでは、日記をはじめるよ。

8月3日~8月4日


土曜日のお昼。「成田ぺしゅ」に乗ってくうこうに行ったよ。あこがれの電車だったけど、乗ったらすぐにねちゃったよ。(パパが成田ペシュのおもちゃを買ってくれたよ!)


ケアンズまでは「ジェットスタ~」航空で7じかん。着いたら日曜日の朝だったよ。空港でおとしゃんが「パスポート」をなくした!といって大騒ぎ。パパは大事なところでものをなくすんだ!いつものおうちと一緒。しょうがない、さあ、行きますか、とトランクを動かしたら、トランクの下に「パスポート」が落ちていたよ。その後パパはみんなにごめんなさいしていたよ。ぼくは見えないふりをしてたよ(^^)v


レンタカーに乗って森のおうちまでドライブ。途中標高800mくらいの「あさーとん高原」を走ったよ。「ぎゃろ牧場」でごはん。ここには牛さん、七面鳥さん、山羊さん、豚さん、鶏さんがいたよ。チーズとチョコレートがおいしいレストランだったよ。


みんなと牧場でごはん。チーズは大人の味だなあ~


長―いドライブの後、目的地の森に到着!


パラダイスの入り口だよー!


「ツリーハウス」なので、木の上におうちがあるんだよ!それに、この熱帯雨林は世界遺産のおとなりにあるので、ほんとにたくさんの動物がいるんだよ。


携帯電話もつながらない田舎なので、宿は自炊だよ。この後スーパーに行ってお買いものをしたよ。


お昼すぎには、バルコニーに「キング・パロット」が来たよ!おばあちゃんは大喜び。


おとしゃんはどうしてもこれがやりたかったみたい。


「ハニーイーター」はちみつが大好きなんだって。


旅疲れのぼくとおかしゃんは一緒におネンネ。森の中でねているみたいで幸せ~♪


「ビクトリア・ライフル・バード」も遊びにきたよ。


女の子の前では上の写真みたいにおどるらしいけど、それは見られなかったよ。きれいだけど、泣き声は「グギャ~」って変な声を出すんだ。


みんなお昼ねから起きてきて、かんぱ~い!こうして一日目は更けていくよ。


これは、「コダーどり」だよ。本当はブラッシュ・ターキーという野生の七面鳥なんだけど、なぜ「コダー!」かというと、この鳥はほかの動物にあげた餌を、全部横取りしてしまうわるいやつなんだ。油断するとなんでも食べていってしまうので、この鳥がバルコニーにあがってくると、ぼくとともかちゃんが「コダ~!」と大声をだして追い払うのがチビ組の仕事になったからだよ。


夜になると、森はざわざわにぎやかになるよ。こんどは「ポッサムしゃん」が遊びに来た!シャイなのに人なつっこい、かわいいカンガルーの仲間だよ。


夜にはワラビーも森のいろいろなところから集まってくるんだ。


朝の気温は10度以下まで下がるので、暖炉で「アッチチ」にしてからおやすみなさい。それではまたあした。

8月5日



朝起きたら、森の中は鳥の大合唱だったよ!今日はみんなでそろって朝寝坊


おうちの前には、イサカ川が流れているんだ。ここには、カメさんとカモノハシさんがいるらしい。さっそく、となりのツリーハウスに止まっているともかちゃんに、ターザンみたいに「お~~い!」と声をかけて、川にカメの餌をもって探検しに行ったよ。森の小路をテケテケ歩いて行くと・・・


上流から、カメさんが流れにのって泳いできたよ!


カメさんとたくさん友達になったよ!でも、こうしている間も「コダー鳥」が餌をねらって後ろをうろうろしていたよ。もちろん、「コダー!」って追い払ったよ!


お昼ごはんのとき、ばっばのおててに「ハニー・イーター」がのったよ!


午後は峠のうねうね道をドライブして、2時間かけてケアンズへ行ったよ。みんな乗り物酔いして、おとうさんに文句ぶーぶー言ってた。


ぼくとおかしゃんは、一緒にネンネしてたからあんまり覚えてないよ。


晩ご飯は、オージービーフだよ。このステーキ、ぼくが全部食べたんだ!みんな目を丸くしてびっくりしていたよ。


夜遅く森のおうちに帰ってきたら、ぽっしゃむしゃんが「帰りが遅いよー!」とお腹をすかせてプンプンしていたよ。


お風呂からばっばの悲鳴が「キャー!」と聞こえてきたよ。


貴重なミドリガエルがシャワールームの窓についていたよ。

「ミドリガエル、ミツケタラ、ワタシニオシエテクダサーイ」と、ホテルのオーナーのデビッドさんが言っていたくらい、貴重なカエルさんなんだって。

「追い出して~」とばっばは言っていたけれど、おとうさんは拒否していたよ。
明日は早起きなんだ。みんなすぐ寝たよ。

8月6日

今日は観光をするよ。森を出て、久しぶりに人間に会いに行くよ。


朝早いと、高原は朝もやにおおわれるんだね。ぼくは「特急あさぎりだ!」と叫んでいたよ。


高原鉄道に乗って、「きゅらんだ」という町に行くんだ♪


自転車よりゆっくりなスピードで、汽車は山を登って行くよ。


客車と客車の間は、「貫通型」だよ。知ってるよ。常識だよ。


「世界の車窓から」というテレビの番組で、10年以上オープニングをかざっていた映像なんだって!はしゃぎすぎて、この後僕はねちゃったけどね。


先頭をひくディーゼル機関車「ディーディー」は、ヘビさんの絵が横に書いてあるんだよ。


「れんけつ」したよ!ぼく、連結作業を見るの大好きなんだ。萌えるよね~♪


キュランダの町には、小さな動物園もあって、絵本でみたワニさん、ヘビさんもいたよ。うれしかったな~。


コアラさんと一緒にだっこさせてもらったよ!この後、コアラさんに「アンパーンチ!」したら、係員さんにすごく怒られたよ。なんでだろう?(T T)


カンガルーさんにもタッチしたよ。


帰りみちは、ゴンドラで山を降りたんだ。これがすごいんだよ!熱帯雨林の上をず~っとケーブルカーで空を飛んで行くんだよ!パパとママがしょうもないことでケンケンしてたけど、ぼくのかわいいアシストで場を和ませたよ♪


空を飛んでるみたいだよ。


しゅげ~~


髪の毛が逆立ちしたよ。



おうちにかえったら、行儀のわるくなったぽっしゃむしゃんがお腹をすかせて今日もまっていたよ。


夜になったらおとしゃんはベランダに椅子をだして、ぽっしゃむしゃんと語らいながらビールとワインを飲んでいたよ。なんか幸せそうでした。ぼくも背中をさすさすしたよ。

8月7日

今日は、何もしないでゆっくりする日だよ。
みんなの意見は「いろいろな所に出かけなくても、このツリーハウス自体が動物園みたいで、動物が勝手にむこうから来てくれるから、ここを満喫したいね」なんだ。


朝、まずパロットさんがやってくるよ。


10羽以上来たよ。赤い首がオスで、緑の首がメスなんだよ。


超接近したよ。ちなみに、オウムはParrot、トサカのあるオウムはCockatooっていうんだよ。


これは、Windows XPの壁紙じゃないよ。近くの風景だよ。


めったに見られない、野生のカモノハシを見に行ったよ。警戒心が強くて、静かにしていないと会えないんだよ。


わかるかな?


くちばしが見えるね~。オーストラリアの人も、なかなか見たことがない動物なんだって。


天気もさいこう!緑がきれい!


ぼく、芝生の上を走り回るのが大好きなんだ。幸せだな~。


近くに、ミラミラの滝という有名な滝があって、そこに飛んで行ったよ。


ツリーハウス最後の夕食は、おとしゃんがBBQ焼いてくれたんだ。


オージービーフ、ラムチョップ、シシケバブ、ワインにシャンパン、みんな幸せそうだね。まこちゃんはこのとき昼寝していたよ。


この後、ぽっしゃむしゃんが、「僕を忘れないで!」「僕も家族の一員でしょ!」と家族のだんらんに入ってきたよ。図々しいね~♪

8月8日~9日



ケアンズ最後の夜は、森から降りて人里へ。都会に行くよ。
ここでたくさん観光客にあったよ。
ケアンズといえば、サンゴ礁なんだろうけど、みんなツリーハウスを満喫しすぎて、もう海の観光はどうでもいいやになっちゃった。


いい夏休みだったよ!ま~る!
また行きたいなぁ~


あ、そうそう。このマッドクラブを食べて、ばっばが食あたりをおこしてぐったりしていたよ。(笑)


グレート・バリア・フリー(違)をピョーンと飛び越えて、日本に帰ってきたよ。
時差がないのが体にやさしいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿