Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

全日本ウェイト制

2007年05月06日 | ガラテ


遡ること4月29日注目の新ルールで初のウェイト制が開催されました。第2回全日本覇者、第2、4回ウェイト制王者の我が指導員は緒戦こそ苦戦しましたが、準決勝、決勝と本来の畳を広く使う動きがもどり、危なげなく3回目のウェイト制を制しました。この大会は初の顔面あり投げありのルールで行われ、壮絶な一本勝ちの続出…S指導員も準決勝は相手を顔面骨折、決勝は膝蹴りから上段突き一閃!セコンドで声を枯らして応援していましたが早すぎて見えませんでした。後でビデオ見て研究します。
こんな強い方の道場で稽古できるのは誉れですが、これからは顔面ルールあり旧来の極真ルールありの並行路線になるはず。
旧来のルールですと相手の得意技を警戒し、そこへの防御を万全にして、ある程度「耐えながら」自分の組み手を作っていく、ということができたのですが、このルールですと腹や下段を警戒していると容赦なく顔面に突きが飛んでくるので間合い、呼吸、集中すべてが変わってきます。これが本来の空手の姿なのですが今まで「鈍」強な強さが強調されがちであった極真に「鋭」強な要素を持ち込んだこの原点回帰路線は注目です。後は一般道場生がどう消化するかですな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿