Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

Mean Maximal Power:冷たい現実

2011年12月11日 | トレーニング
先日パワーデータ解析ソフトTrainingPeaks WKO+をダウンロードしました。

PowerAgentで今までは問題がなかったのですが,どうしても長期間に渡ったデータの解析がしたかったので。

魅力的に感じていた機能の一つに、Mean Maximal Powerの計算機能がありました。
端的にいうと、時系列で過去からの自分のパフォーマンス向上度を比較、プロットする機能。

本日おそるおそる過去2年間のデータを比較してみました。
結果:

過去二年間あまり進歩なし orz

冷厳なる事実を突き付けられ、来年にむけ心持を新たにしたわけであります。まる。


これはMean Maximal Power Curveの2010(破線)と2011(実線)の比較

カーブの減衰が少ない所(=平地になっているところが長所、がくっと落ちているところが短所です)は,その人の脚質を表しています。個人的にはロングスプリントもしくは3分のアタックが得意なルーラー型と信じ込んでおります。
二年のデータを比較すると、ご覧のようにほとんど進歩がなく、反省することしきりです。
次シーズンこそはエンジンのボアアップ,つまりFTP 5%増しを目指して練習したいものです。しかし,そうなるとFTP320Wです。考えるだけで血の味がしてきますね。

次は、5秒、1分、5分、20分のピークパワーの通年の変化を示すグラフです。





2010年も2011年もそんなに違いがありません。シーズンのピークが毎年5月に来るのも一緒。
この進歩のなさを突き付けられ、かなりショックであります。
注:上のグラフは1 weekのベストでスムージングしているのですが,なんか見やすくありませんね。

20分のピークが300Wを下回っている月が多すぎます。ようするにこれがサボっていた月です。

今後は一回一回のパワーデータではなく、時系列で追っていくように見て見たいものです。

私のようにただ単に練習さぼっていて結果が出ない人は,もっと練習しましょう。
練習しているのに結果につながらない人は,ここでも参考にしてください

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (P旦那)
2011-12-12 08:05:45
えっU+2049あんだけ走ってたいして変わらないの?そんな事ないでしょ?体重の推移とパワーの推移の関係はどうなってますか?
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-12-12 08:39:51
>若旦那
自分のデータは自分が一番よく知っていますから。こんなものですよ。
今年は更に年間12000kmですから、距離も乗れていませんし。
ちなみに、数字は最大パワーの平均の時系列抽出ですので、出力体重比は加味していません。
体重の増減も加味してPWの推移も時系列で追える機能もあるんでしょうが…
返信する
Unknown (ken)
2011-12-12 08:46:59
今日はお疲れさまでした。
昨夜見たポンズの某氏のブログがとても
ためになりました。

●ttp://blog.livedoor.jp/yabeman/
※●をhにしてください。

12月11日の内容です。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-12-12 09:27:13
>kenさん
ポン酢の首領のブログをさっそくファボりました。
自分の場合,練習量が圧倒的に不足しているので,下記にはあてはまりません (T T)
『L1/L2/L3/L4/L5とかTSSを厳密に管理しているのに特に向上していないという人は、バランスが間違っているのかも。』

ただし,カントを気にしてスペーサーを・・・は参考にしてみたく思います。体の歪みとか,左膝の違和感の解消は今後の自転車ライフを長続きさせるためには優先度高いですね。
返信する

コメントを投稿