Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

チビ登山 おトミさんとおイヨさん

2015年03月09日 | 登山

土曜日は冬が戻ったかのような寒さ、鉛のような空とあわせてあまり登山にはむかない天気でありました。
花粉も多いし。

・・・とはいえ、家庭の事情により土日連続しての子守になっているため、体を動かすためにも低山に行くことにしました。
目的地は「房総のマッターホルン」と名高い伊予が岳と、その途中にそびえる富山(とみさん)。


伊予が岳は、頂上直下にものすごい鎖場があるそうです。それに備えチビ太用のハーネスとロープまで購入して備えましたが・・・結論から言うと時間切れで伊予が岳までたどり着けませんでした。
というわけで、リベンジ決定!時間は車で行こうっと。(電車バスの接続が悪すぎた)


川崎から木更津まで高速バス、それから内房線にのって、浜金谷の先、岩井駅まで。駅前の観光案内所によると、これらの山は南総里見八犬伝の舞台になったらしく、色々見所がありそうです。
まずは富山へ、平地を歩きます。チビ太の体力を山道に残すため、早々に背中にのっけました。するとあっという間に背中から寝息が聞こえてきました。


途中八犬伝の舞台にもなった『伏姫籠穴』を通ります。


この先しばらく舗装路を歩き、途中から山道に変わります。


結構斜度がきつく、短い登坂ではあったものの心拍は170へ。ぜ~ぜ~は~は~荒い息をしながら、どんどん山深く入っていきます。
もうすぐ山頂か、というところで背中のチビ太氏が眼を覚まします。
『おめめが覚めたら、お山にへんし~んしてた!』
このコメントに思わずズッコケました。


山頂に至る登山道では、皇太子の登山を記念した「愛の鐘」がありました。チビ太と二人でカンカン鳴らして遊びました。




頂上は360度の大パノラマ!ですが風も強く、かなり寒くなってきたので退散です。




この後の下りでチビ太がどうしても歩きたいというのでここからチビウォーキング開始。


視界が開けたところで本日の目的地、伊予が岳の威容が視界に現れます。おぉ、これは期待できる。でも、ちょっと遠くないか?


菜の花と河津桜が春を告げる里山の田舎道を、大声で話しながら歩いていきます。


こういう何でもない田舎道が幸せなんだよ。



たらったらお煎餅を歩きながら歩いていると、このままでは到底時間内に伊予が岳を登れないことが明らかになってきました。バスを逃すと二時間やってきませんので。


さらに散歩のペースをゆるめ、寄り道に寄り道を重ね伊予が岳のふもとの集落へ。そこからマイクロバスで帰ってまいりました。

体力の消耗度的には全く物足りないハイキングになってしまいましたが、たのしい二人の時間をすごせました。
次は伊予が岳リベンジだ!そして住吉飯店のもやしラーメンを…


13.0km (チビは6km)
3:04:42
554m up
Av 108bpm
1,347 kcal