~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

入院番外編

2008年02月19日 23時54分28秒 | 家族・友人等
さて、今回娘が入院していた病院ですが・・・

ちょっと前に友人が入院していたのですが、彼女は半端でない冷え症のはずなのに、そちら方面にはなんら問題がなかったと言っていたので、いったいどれほどの暖房なのか、と興味を持っておりました。

初日に泊まった救命救急センターは、大きな部屋にダダ~っとベッドがならんでいるので、暑くもなく寒くもなかったのですが、あとの2泊をした小児科は、はっきり言って亜熱帯。
小児科フロアに降りたった時にすぐに「もあ~~」っときました。
夜も温度下がらないですよ、これが。

私は、自分の寝巻きなんか持ってきてないし、ほんとに着たきりすずめで、夜はそのまま寝るしかなかったのですが、長袖シャツ一枚でも暑い。
仕方がないので肌着を脱いで素肌に一枚着てましたが、今度は脚が暑い。
仕方がないのでズボンを脱いで×××一枚で寝てましたが、掛け布団一枚は娘がズズーっと持っていってしまったりしてましたので、おそらく夜回りの看護師さんは見たくもない光景を見せ付けられ迷惑されたことと思います。

寒いよりは暑い方がいいと思いますし、患者さんに合わせた温度設定なのだとは思いますけど、外は雪がちらついているのに、半裸でないと寝られないというのはすごいことです、ほんとに。

別に私は異様な暑がりというわけではないです。
うちでは、暖房をかけた中で、厚手のトレーナー上下を着て寝ていますから。


ちょっと驚きの「真冬に熱帯夜」体験でした。