社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

五事の心。

2008-10-14 23:14:30 | Weblog
こんにちは、大城です。

今まで読んだ本を読み返していて、私はまだまだ出来ていないと感じた本の
一説の中からです。江戸初期の儒学者、中江藤樹と言う方の教えの一つに
「五事を正す」があります。それは、「貌、言、視、聴、思」をよくすることです。
「貌」は顔かたちで、愛敬の心をこめてやさしく和やかな顔つきで人と接する。
「言」は言葉使いで、相手に気持ちよく受け入れられるような話し方を心が
けるです。
「視」は眼差しで、愛と敬の念で温かく人を見るようにする。
「聴」はよく聞くことで、話す人の気持ちになって相手の話を聞くようにする。
「思」は思いやりで、深い愛情をもって相手を理解し、思いやりの心をかける。
私も今一度、五事を正して仕事に励んでいきます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきらめない | トップ | いやな思い・・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悟り (篤姫)
2008-10-23 18:02:03
私は不定期に、神社にお経本を読みに行ったり
写経を書きに行ったりします。いわゆる軽い
在家出家のようなものです。文面を拝読させていただいて悟りのようなものを感じました。
これからも、お互いに今以上に勉学に励んでいきましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事