社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

思い切った決断

2012-11-12 10:20:59 | Weblog

大隅です、こんばんは。

先ほど、友人がfacebookで「いい会社」と称して星野リゾート採用サイトのトップページを

アップしているのを見ました。

森の中に「あなたはタバコを吸いますか?」でYesとNoがあり、Yesをクリックすると、

「大変申し訳ありませんが、星野リゾートグループでは喫煙者は採用しておりません。

それが企業競争力に直結している課題であるからです。」

Noをクリックすると「ようこそ!! あなたは星野リゾートグループへの第一歩を踏み

出しました。全社員がたばこを吸わない企業を目指し、脱煙プログラムを企業の

戦略として推進しています。禁煙を社風の要素として確立します。」というコメント。

 

我が社でも社員の健康のことも含めて禁煙を訴えてきましたが、なかなかやめて

もらえず、本当は社内禁煙の職場にしたいのですが、実現不可能でした。

後日、禁煙は他人からやめろと言われてもやめることができるものではなく、

自分で何かを感じた時にのみやめることができるものだと知りました。

そういう意味でも星野リゾートは凄い、本気だなと感じました。。

 

しかし、今働いている喫煙社員から反発はなかったのだろうか。当然あったであろうし、

社員の数も半端じゃないだろうし、全社員が禁煙など本当にできるのだろうか。

そのために会社を去る優秀な社員もいたのかも知れない。

そういうリスクを冒してまで思い切った方針を打ちたて、他社との差別化を計り、将来の

ビジョンを描き、実行に移すところはさすが星野佳路だ やることが大胆で素晴らしい

やり得なかった私に、社員にどう説得してやめさせたのかを教えてほしいものだ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに・・・ | トップ | 手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事