社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

再認識しました。

2007-06-07 10:07:04 | Weblog
大隅です お久しぶりです。
読書が好きで、よく本を読んでます。
今、「トヨタ流 最強の社員はこう育つ」という本を読んでます。
(前にも読んだのですが、良かったのでもう一度読んでます。)
その本には、「知識のある人より知恵の出る人になれ」・「汗は仕事ではない」・
「改善にゴールはない」などと書いてあります。
要するに昔ながらの考えや、やり方で仕事をしている人あるいは会社は、
この厳しい時代を乗り越えて行けずに淘汰されるということの様です。

「新たな」付加価値を生まない作業を続けていたり(ムダ)、ある結果やデータから、
それを分析して「新たな」発想や改善を思いつかない人間ばかりの集団は、生き残って
行けないだけではなく、社会からも必要とされない会社なのだということを、
この本から改めて教えられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーもイシハラです | トップ | こんにちは、大城です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事