社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

ぼやき

2007-12-09 21:48:32 | Weblog

お久し振りです、大隅です。
先週の水曜日に同業者の忘年会があり、福井の芦原温泉のとある
ホテルに行って来ました。
朝、大阪駅から、「芦原温泉駅に着く時間に迎えに来て欲しい」と
そのホテルに電話をしましたが、「少しお待ちください」と2回も
電話を回されたので3回目の人が出る前に切りました。
迎えに来てもらうだけのお願いをするのに、このホテルの人は、
担当の人間でなければ対応できないのかと不満を抱きました。
ホテルに着くと入札会をする会場に案内してもらったのですが、
予想してた以上にパノラミックできれいなホテルではありましたが、
その後の大浴場の露天風呂は垣根が高くて、外が見えにくくて狭い。
背伸びをして眼下を見下ろすときれいな庭があるにも関わらず、
見えにくい状況で活かしきれておらず、もったいないなと感じました。

おまけに、宴会の料理もかに解禁後でおいしいかにが食べられると期待
しておりましたが、味噌もほんの少しで身もすかすかで、「なんやこのかには」
と落胆しました。 他の料理もおいしいとは言えず、冬の北陸はかに
を目当てに来るお客さんも多いはずなのに、こんな料理を平気で出してる
からこのあたりの温泉街は廃れて行ってるのだろうと思いました。
勿論、私はこのホテルに二度と来ることはないでしょう。

金曜日にも業界の忘年会があり、港区でおいしい伊勢海老料理を頂き、
その後、1人でサウナに行きましたが、サウナ風呂を出てきた若者3人が、
かいた汗も流さずそのまま水風呂に入ってきました。
水風呂に入っていた私は、「汚いなあ」と思い、慌てて出ましたが、
そばにいたサウナのスタッフの人に「汗を流してからお入り下さい」という
看板を立てるなりの早急な対応をするよう(以前にも何回もお願いした)要望しました。
本人は自分のマナーの悪さや常識のない行動に気付いてないのかもわかりま
せんが、公共の場では他のお客さんに不快感を与えるようなまねだけは絶対
してはなりません。 ただ清潔さが命であるお店側もそういう状況を見て見ぬ
ふりをするのではなく、私に指摘される前に速やかに自ら対策・改善しなければ
客離れに繋がることを自覚しなければいけません。

最後はタクシーの運転手の話ですが、サウナから出て、タクシーに
乗って帰ろうと外に出ると、なんといつもならたくさんのタクシーが止まっ
ているはずなのに1台もない。忘年会シーズンだからかと思い、やっとの
おもいでタクシーに乗って行き先を告げると返事がない。
着いて降りる時もありがとうございましたの言葉もない。
いつもは初乗り500円~550円のタクシーを見つけて乗るが、このタクシーは
660円と一番高い。こんなタクシーには二度と乗りたくない。そんな運転手
ばかりではないとは思いつつも、こんなことだからタクシー離れに繋がってる
のだなと感じさせられました。
気分の悪いことの多い1週間でしたが、よい勉強になりました。
ぼやいてばかりですみません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿