社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

賞与面談

2019-03-27 19:00:08 | Weblog

大隅です。

今週、月曜火曜の2日間、社員と面談をしました。

私の会社は3月決算ですが、社員が頑張って業績を上げてくれているので、

リーマンショック以降、毎年夏・冬・決算時の年3回支給しています。

賞与支給時にすべての社員と個別に面談をします。

雑談も交え、いろいろな話をしますが、毎回社員の成長を実感します。

話をするのが非常に楽しみで、話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎます。

もちろん頑張って貢献してくれている社員、会社を愛してくれている社員、

情熱を持って仕事に取組み続けてくれている社員には、しっかり評価します。

自分の「命」や「時間」を削って働いていますという社員もいました。

社員の想いや夢や人生観を聞けるのも、楽しみのひとつです。

 

今回は、会社や私からどんなことをしてもらったらうれしいですか?

との質問も投げかけてみました。

いろいろな答えが返って来ました。

私も、皆さんからこんなことをしてもらったらうれしいですと、リクエストもしました。

私と社員の距離が縮まることも、この面談の目的でもあります。

もちろん「私の今年の抱負」でもありますが、「もっと社員のことを知りたい」につながります。

 

もうひとつの楽しみは、賞与を支給した日の夜に、社員の奥さんから私の妻宛てに、

お礼の電話が入ることです。

妻が社員の奥さんや子供さんと話ができる数少ない機会なのです。

電話を切った後、話した内容をうれしそうに話をしてくれるのも、

私がうれしいなあと喜びを感じる瞬間です。

「すごく喜んでくれてたわ」と妻もまたご満悦

それも私にとっては何よりの幸せ

賞与を支給した社員が喜んでくれて、社員の奥さんから喜びの電話が入る。

喜びの輪が広がり、笑顔の連鎖

よりいい会社になったのかなと、うれしい気持ちでいっぱいです。

社長冥利に尽きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が育つ中小輝業 | トップ | かにバスツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事