once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

いんげん豆

2024-07-02 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ

娘の学校の週末課題でいんげん豆の観察日誌があり娘のバルコニーで栽培していました


そして収穫の時をむかえました!

最初に娘が学校から豆を持って帰ってきた時は私たち夫婦が勘違いして豆をすててしまい(過去にも学校から土を持ち帰ったら虫がわき大変だったんです←言い訳)
観察日誌のために育てなきゃならないと後で知り慌ててダイソーでいんげん豆栽培キットを購入

つるが延びすぎて倒れたり日当たり良すぎて枯れかけたり
いろんなトラブルを乗り越えたうえでいんげん豆が収穫出来た達成感たるや...
先週末の観察日誌が最後だそうです

なんていうか学校で栽培しなきゃ意味ないんじゃ...?と思います
韓国の学校全体なのか娘の学校がなのかはわかりませんが
家で栽培ってこれじゃあほとんどお母さんの宿題ですよね...????^^;
子供は学校にいるんですもの...。

何はともあれ枯らさず収穫まで栽培できて大満足でした
プランター栽培やっぱり悪くないな~と思ったり


さて、娘は小さい頃からお絵かき大好きで
既存のアニメなどの真似イラストではなく娘オリジナルのキャラクターを生み出したり
かなり独創的なお絵かきを楽しんでいました

今春から美術教室に通い、専門的なテクニックを学んでいますが
先月、本屋さんでiPad専用のお絵かき教材を購入しちょこちょこ時間を見つけては自習しています

いろんな機能を学べてよい刺激となっているようです。



日曜日にコストコへいったら気になっていたスイーツが10000ウォン値引きになっていました


定価では高くて食べたいとは思いませんでしたが
10000ウォン値引きなら妥当かな?^^


いよいよ不惑を迎えるわたしは今年から健康診断に胃ガンの検査も追加されました
乳ガンの検査は以前から自費で受けていましたが胃ガンは初
睡眠検査だったからふらふら
どうやって帰ってきたか記憶にありません(笑)

おかげさまで今年も健康でした

ただ、B型肝炎の抗体がなくなっていたから3回摂取が始まりました
年内あと2回

韓国へくる前に、移住者として必要な予防摂取は済ませてきていてB型肝炎も摂取していました
あれから13年くらいかしら...思ったより早く抗体が無くなりましたね...
子育てのバタバタ忙しい時期でなかったのは幸いです^^

健康診断のたびに行くお気に入りのベトナム料理屋さん
ソウルで一番美味しいバインミーだなと食べるたび思います♡

ずっと健康のままベトナム料理屋さんに通えるよう暮らしていきたいです























Comment    この記事についてブログを書く
« ベグン湖と義王ムーミン公園 | TOP | RENT(렌트) »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。