once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

ロッテワールドアクアリウム

2020-08-12 | 韓国 美術館・博物館

あんにょんはせよ

先週から娘の夏休みが始まりましたが連日の豪雨でほとんど自宅から出られていません^^;



ようやく雨マークが消えたのでいまは近所のカフェへ。
娘はiPadでお絵描きしてます(楽な子 笑)



持ち歩くのは重いけどあればいくらでも時間潰せるので我が家は必須アイテム(なきゃマシンガントークで耳が疲れる)



週末、ロッテワールドアクアリウムへ行きました。

せっかくの五歳の夏休みなのになぁんにも楽しいことしてあげられなくて...。



つい先日、娘にウーパールーパーってなに?と聞かれて写真見せていたんですがいたぁ!タイムリー!(笑)




水族館って癒される~!




エサやり体験もしました!
こわい(笑)



鮮やかな熱帯魚をみてお絵描き好きの娘は何か刺激をうけたようです^^



巨大水槽もすてきでした。



クラゲ。

帰りにお土産屋さんで白いるかのキーホルダーをかってあげました^^
わたしのお小遣いで!←
思い出ひとつ残せたかな?

帰ろうと思ったらどしゃ降りの雨だったのでランチ。
久しぶりの豚人



こってりラーメン懐かしい!



定食セットにしたらボリュームすごかった(笑)
若くないからきつい^^;
夫とわたしは夕食抜きました~(こってりラーメンだけで胃に負担が←)

豚人さんも感染対策がんばっていたなぁ。
みんなつらい。。がんばれ、がんばれ><..


ロッテワールドアクアリウムは8月末までKTユーザーは40%割引
駐車券4時間ついているので皆さまぜひ^^





Comment

メイビー、ハッピーエンディング(어쩌면 해피엔딩)

2020-08-05 | ミュージカル・演劇・コンサート

二週連続の어햎(オヘプ)です(笑)
好きなんですよ、本当に。

ちなみにオヘプは어쩌면 해피엔딩(オッチョミョンハッピーエンディング)の略で韓国ファンの間では어햎(オヘプ)と呼ばれています^^



今回のキャストは

チョン・ムンソンさんオリバー
チョン・ミドさんクレア
イ・ソングンさんジェームズ

オリバーとクレアはムンミドペア
初演ペアでチケット難です。
ちなみにジェームズ役ソン・ジョンワンさんも初演キャストなので
この三人がそろうムンミドソン回のチケッティングは文字通り血ケッティングです^^;
わたしは失敗して観られなかったら嫌なのでハードルがやや低いムンミド回でとりました(笑)

ムンソンさん、ミドさんはドラマ「賢い医師生活」でも共演されています。
ドラマ人気もあってますますチケット難かな?と思わなくもないですが
ミュージカルの血ケッティングに慣れていないビギナーがこの二人の出演回を簡単に取れるのだろうかという疑問も^^;

それくらい大変人気な作品、ペアです。



99sも観劇にきたよう^^
ドラマファンなら胸熱なお写真です。
本当にドラマも最高に優しくて可愛くて大好きです。

秋からシーズン2の撮影にはいられるとか!
2020年が舞台...コロナ真っ只中の先生たちを描くのでしょうか...!!

さてメイビー、ハッピーエンディングの話に戻ります^^

この日、史上最高に泣きました。
作品の新たな側面を発見しこんなメイビー、ハッピーエンディングもあったのかと!



ムンソンさんオリバー
役作りが凄かった...

わたしが今まで観たオリバーはジェボムさん、ヒジュンさんで
どちらもかわいらしい(ジェボムさんはかなりオタクっぽい 笑)イメージで始まりましたが
ムンソンさんの場合、まず凄く落ち着いていて動きもいわゆるロボット...かなり年季の入ったロボットという印象でした。

オリバーの最初の台詞「아~잘 잤다(あーよく寝た)」のトーンが感情ひとつもなく
淡々とした言い方にまず驚きました。
声もかなり小さい。

もともとこの作品はロボットが主人公だけれどそのまんま人間に置き換えられる
老後の人間の世界を彷彿とさせる脚本でもあるのですが
ムンソンオリバーの静寂をまとった話し方はまさに年老いて朽ちていく日を淡々と待つ独り暮らしを続ける男性そのものの姿でした。

動きは故障の多い旧型ロボットなんですが。
ミドさんもですが旧くなったロボットの動きが見事です。

そしてクレアに出会ううちにやがてイキイキとしてぎこちなかった動きが滑らかになり
人のように変わっていくんです、じわじわと。

これ生のお芝居なんですよ?
スゴすぎて鳥肌たちます。

役者さんの力を見せつけられました。

ムンソンさんは役作りもあるのか序盤はかなり声が小さめ、こもり気味。
韓国人なら大丈夫かもですが初見の外国人には聞き取りづらいという点はあります。
さすがにわたしは複数回観てるので大丈夫でしたが...。

それから目の演技も凄かったです。
ほぼ瞬きなし。
目を開いたり細めたりもすべて機械っぽくゆっくり。

表情も無表情から徐々に表情筋が動いていく様はやはり生きる喜びを再び見いだした
独り暮らしの高齢男性のようでした。

ジェボムさんもやっていたと記憶してますが
ムンソンさんは序盤から自らの頭をなでたり植木鉢をなでたり
無表情でも潜在意識下にある「愛着」あるものに対し撫でる行為が見受けられました。

そして、クレアに出会い優しく優しく頭を撫でる。
ジェームズが遺してくれたレコードも同じように優しく撫でていました。

この撫で方は고맙다 올리버でジェームズがオリバーを撫でる手つきと全く一緒なんです

ジェームズがピアノ演奏をする後ろ姿を眺めながらオリバーは手をのばしやはり優しく空気を撫でます。

全幕をとおして台詞、表情、目の動き、手つき、体の使い方で
物語を伝えるすごい俳優さんでした。

一番、心を打たれたシーンは
「ドアをノックしてくれてありがとう」で胸をトントンしたこと

ムンソンさんはクレアに出会い嬉しい、楽しい、悲しい、苦しいなど新しい「感情」が芽生えるたびに
胸をトントンしていたのですがクライマックスのこの台詞でこの動きはもう反則です(鼻水大洪水)

そんなムンソンオリバーにミドクレアも胸をトントンさせながら
「ドアを開けてくれてありがとう」と答えました。

この瞬間、ああ影響をうけたのはオリバーよりクレアだったんだとわかりました。
というかこのペアの描きだす物語はオリバーがクレアを変えたんだとわかるような演じ方でした(組み合わせで全く向かっていく余韻はちがいます)

「愛する」という感情はプログラムされていなかったはずのロボットたち

でもオリバーはジェームズから愛され大切にされ最初から「愛する」ことを知っていた
そういうロボットだったんだとわかりました。

ムンソンオリバーひとりでここまで見え方が変わるとは。



ミドクレアは愛嬌あってかわいらしくて
ムンソンオリバーが無であるからこそより動を感じるクレアで。

声が快活で透明感があり笑顔が可愛くて
オリバーの心のドアを優しくノックしするりと入り込む

クライマックス、再び部屋のドアを開けたムンソンオリバーをみて
唇をきゅっと結ぶミドクレア
あ、わかったんだなと。

壊れていく自分のせいで苦しむオリバーをみてオリバーの元の幸せを願うクレア
でも「これは覚えていてもいいよ」と何か繋ぎとめたい思いが溢れるミドさんの歌い方がもう切なかったです。

老年期の人間にもあてはまるこのミュージカル

なにが幸せなんだろう
なぜ人は愛するんだろう

観客に問いかけます。

ミドクレアとムンソンオリバーが選んだハッピーエンディングは...

어쩌면요(もしかしたら)

ため息がでるほどすごいミュージカル。
出会えて良かったです。

狂ってるといわれようがまたみます(笑)

初演時のムンミド映像!
印象ちがうのがすごい~!







Comment

メイビー、ハッピーエンディング(어쩌면 해피엔딩)

2020-08-01 | ミュージカル・演劇・コンサート

だいすきな韓国創作ミュージカル「メイビー、ハッピーエンディング」今シーズン2回目を観に行きました。

今回はキャストをかえてチョン・ソンウさんオリバーとカン・へインさんクレアの再演ペアで
特にかわいらしいソンウさんは間近で観たかったので今回の血ケッティングは
一階席前方をねらい5列目センターブロックの真ん中を取りました(嬉しかった...)

なーのーにー!
コロナめ!

ソンウさん、コロナで撮影延期されていた映画の撮影のために海外へ行かなきゃならなくなり
なんとキャスト変更...(涙)

コロナー!!!!!

仕方ないですがどなただろうが大好きで観たい作品だったのでキャンセルしませんでした。




ということで

ヤン・ヒジュンさん、オリバー
カン・へインさん、クレア
イ・ソングンさん、ジェームズ

という組み合わせに。
組み合わせの数だけ余韻も違うのがリピーターを生み出す理由にもなりますね。





ヘインさんは笑う男再演のデア役で観たときは高音の伸びがいまいちで小鳥のさえずりというより
蚊のなく声という印象でしたが
今回のメイビー、ハッピーエンディングは笑う男みたいに全ナンバー濃厚メインディッシュではなく
おだやかに優しいメロディが続くマシュマロナンバーがほとんどなのでヘインさんの愛らしい雰囲気にぴったりあってました。

ヘインさんのクレアは天真爛漫
春の日だまりみたいなぽかぽかあったかいクレア

ミドさんとヘインさんならヒジュンさんオリバーはヘインさんとのほうが相性よいと感じました。





羊オリバーのヒジュンさんは前回より泣き虫になっていました。

切ない...。

故障していくクレアの姿に本当に心をいため泣いているような小動物な目でした。

記憶を消すときも努めて明るいオリバー
クレアに「ドアをノックしてくれてありがとう」とニコニコ言うんだけど心は泣いている

クレアに「アンニョン、クレア」と挨拶するときに三粒ハラハラと涙がこぼれ落ちました。
キレイだった...。
声は明るいのに笑顔なのに涙は止まらない。

反対にヘインさんクレアは本気で泣いてました。
鼻まで真っ赤。

ヒジュンさんは前回もでしたが、カーテンコールまで少し時間が必要なようです
ヒジュンさん自身がオリバーの感情の余韻から抜けられないようで泣き笑いなんです。
ぐっと感情を飲み込むように目をつぶり、ゆっくり動き出します。

そんな姿に余計涙があふれまー客席はグスグス鼻をすする音でいっぱい..。




ソングンさんジェームズはピアノ演奏のあとのオリバーを見つめる目が
海より深くあったかかった...。

前観てから2週間しか経ってないからそんなに泣かないかなと思ったけど
後半はいつも通りぼろぼろぼろぼろ泣きました。

なんだろ?この余韻は。

ピアノの旋律がまたキレイなんですよね。

本当に素晴らしい作品です。
もちろんまた見に行きます^^

Comment