once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

サンシュユ

2020-03-08 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

感染症が深刻レベルになってから2週間経ちました。
信仰宗教の信徒とその接触者全員を優先的に検査し隔離処置をしていくという方針をとっていますが
ほんの少し感染者数が緩やかになってきているのかなと感じます。
今週末には10000人は超えるかと思っていましたのでちょっとビックリ。
これからまた2週間で1日の感染者数がゆるゆると減っていけばいいな、と思っています。
がんばって下さっている皆さま、本当にありがとうございます。
ささやかですが我が家も3人最善の努力をしながら感染しないよう協力し続けます。



今日はボラメ公園へ。
サンシュユの花が咲いているのを発見しました^^

春が近いです!



空気は良くなかったけれどキックボードに乗ったりサッカーしたりかくれんぼしたり
だるまさんがころんだをしたり目一杯走って遊び楽しかったです^^



森の体験広場でも体を使って遊びました^^




遊具で遊んだら当然、消毒な韓国です^^;
みんなおもむろにシュッシュ。
もはや意識すらしないレベルに達してきてます(笑)

アルコール殺菌すると手荒れがひどくて困っていたら見つけた保湿成分いりの消毒液。
エタノール70%と弱めなのが気にはなりますがアルコールと保湿が一緒になってるなんて
さすが韓国だなぁと感心しちゃいました^^



なるべく外あそびしているとは言えやはり体力おちてます...。
引きこもっていたらコロナ感染より病弱になりそうなので程よい運動は続けたいですね。

疲れたので大量にあるクーポンを使ってスタバ。
園児のいる家庭なのでカフェ利用はできず持ち帰りで。
休校だからといって親子連れで街中遊び歩いていては本末転倒なので
アプリで注文、できあがったら夫のみ店内にはいり受け取りというかたちにしてます。
なるべく他人との接触は控える、がいまの社会常識となりつつあります。
飲み会、一緒にごはんなども禁止というのが常識化しています。
とにかくストイックに最小限の接触(笑)

ネットスーパーも直接の商品引き渡し不可、玄関前に置いていくしか選択ありません。



週末はチョッパルをデリバリーしてもらいましたがやはり防疫対策ばっちり。
袋に消毒殺菌済みのシールがはられていました(ま、在韓歴そこそこなんで信じてはいない 笑)

MERSの経験をいかし非常に厳しく対応している韓国
国民それぞれの指示する党もちがうので複雑な状況ですが
それでも民間すら基本的には感染拡大防止に協力しようとしています。

マスクは今週末から薬局などでひとり週二枚まで購入可能なシステムをつくり
また隔離対象者はGPSで外出をしたら捕まるというアプリ?だかまで出来たようです。

民主主義の国がたくさんの犠牲を払いながらがんばってます。
だからどうか良い結果が出ますように...。

釜山にいる友達が心配です。
イタリアにいる友達が心配です。
世界にいる友達みんなが心配です。

はやく終わりますように。

ずっと楽しみにしていたGreen Dayのアジアツアー
来韓公演の延期が発表されました。

10代のときに出会い「世界」を教えてくれた私にとって人生を変えてくれたバンドのライブ
最初で最後のライブ参加になるだろうと思いながらがんばってチケット取りました。
ミュージカルの血ケッティングできたえられて指定席の最前列だったんです(涙)

グリーンデイは「今あるチケットは持っていてね」と言ってるので
きっと必ずアジアツアーしてくれると信じて待ちます。

大好きなナンバーのひとつGood Riddance(Time of your life)の歌詞を支えにがんばります。

It's something unpredictable, but in the end is right,
(人生は予期できないものだけれど、きっと最後は良くなるさ)
I hope you had the time of you life
(君に幸あれ)

きっとよくなる日が来ます。




モヤモヤしてるかた
グリーンデイのアルバムAmerican Idiot聴くとスカッとしますよ(笑)




Comment    この記事についてブログを書く
« 3週間 | TOP | 2週目 »